*バレンタインに♪材料オール2・ホワイトガトーショコラ* | nico 毎日を楽しく♪♪

nico 毎日を楽しく♪♪

日々のことを日記感覚で書こうと思います
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



こんばんは

バレンタインがもうすぐですね


我が家のメンズには毎年あまり縁が無いですがwwww
とりあえず、母からはありますよ…


と、言うわけで

バレンタインにオススメ
またまた簡単計量のガトーショコラです。



*材料オール2・ホワイトガトーショコラ*


材料 (18cmパウンド型)


*市販のホワイトチョコ……2枚

*薄力粉……大さじ2

*砂糖……大さじ2

*バター……20g

*卵……2個



○下準備

・型にクッキングシートを敷いておく
・卵を卵黄と卵白に分けておく
・オーブン170℃に予熱


① 耐熱ボウルにバターと板チョコを割入れて
レンジ600W 1分30秒 温めて溶かしてよく混ぜる


② 卵黄を加えてよく混ぜる


③ 薄力粉を加えてよく混ぜる


④卵白を泡立て、砂糖を3回に分けて加えてその都度しっかり混ぜ、ボウルを逆さまにしても落ちないくらいのメレンゲをつくる

⑤ メレンゲを3回に分けて加え、1回目はしっかり生地に馴染ませ、2、3回目はヘラで底からすくうようにメレンゲを馴染ませながら混ぜる



⑥ 型に流し入れ、2、3回トントンと落として余分な空気を抜き 170℃のオーブンで35分くらい焼く(途中で焦げそうならアルミホイルをかぶせる)



⑦ 焼き上がったら網の上などで冷まし、粗熱が取れたらラップでぴったり包んでしっとりさせたら出来上がり~♪

もっと綺麗な形に焼きたかったなぁ

でも、とっても美味しく出来て

私が仕事に行っている間に

次男くんがつまみ食いをしたらしく……

1本の1/3くらいをちぎって食べてありました

せめて包丁で切ってくれよwwww

まぁ、
「ヤバいくらい美味しかった

と、言ってくれたので良しとしましょう


計量も簡単なので、バレンタインにおすすめです



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


昨日、次男くんの吹奏楽のコンクールがありました。


小学校で最後のコンクール。

二学期の末から部活の時間が短くなり

実質、放課後は15分程の練習

その上 冬休み中の部活は無し


三学期も放課後の部活の時間は15分……


そんな条件で上達するはずも無く


それでも、次男くんもメンバーの子達も

一生懸命 頑張って演奏していました

結果は不本意に終わってしまいましたが

三年の間で随分と上手くなったなぁと感動でした

中学校ではオーケストラ部に入ると言っているので

また中学の三年間で頑張って欲しいです


これからも楽しみ