*新年初スイーツ♪極旨♡抹茶シフォンケーキ*で今年もよろしくお願いします♪♪ | nico 毎日を楽しく♪♪

nico 毎日を楽しく♪♪

日々のことを日記感覚で書こうと思います
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




おはようございます


気がつけば 2019年も二週間以上過ぎてしまいました

遅ればせながら
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


やっと新年初ブログです


そして新年初スイーツ


極旨♡抹茶シフォンケーキ


○材料 (100均15cm紙シフォンケーキ型)

・卵……4個
・薄力粉……大さじ6
・砂糖……大さじ5
・サラダ油……大さじ3
・牛乳……大さじ3
*抹茶パウダー……小さじ2
*お湯……大さじ2



○下準備

・卵は卵黄と卵白に分けておく
・*の材料を混ぜ合わせておく
・オーブン170℃に予熱


☆作り方

① 卵黄、サラダ油、牛乳、抹茶液をボウルに入れてしっかり混ぜ合わせ、薄力粉を振るい入れて粉っぽさが無くなるまでしっかり混ぜる





② 卵白に砂糖を3回に分けて加え、その都度しっかり泡立て、ボウルを逆さまにしても落ちないくらいの固さのメレンゲを作る
(ハンドミキサーが壊れてからまだ購入していないので手動メレンゲさすがに卵白4個分はキツい~)



③ ①の生地にメレンゲを3回に分けて加える
1回めは泡立て器で生地に馴染ませるようにしっかりと、
2回目と3回目はヘラで底からすくうようにメレンゲが潰れないように馴染ませながら混ぜる
(写真は3回目のメレンゲ投入)




④ 生地を型に流し入れ、2、3回トントンと落として余分な空気を抜いたら170℃のオーブンで35分くらい焼く
途中、焦げそうならアルミホイルを被せて焼き色を調節する



⑤ 焼き上がったらビン等に逆さまにさして
しっかり冷ます
(ビンが無かったのでペットボトルwwww)




しっかり冷めたら型から外して出来上がり~

今回は成功!




焼き詰まりもなく、ふわふわ~

メレンゲ頑張った甲斐がありました

美味しくいただきましたよ~


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


年末年始。


自分の体調不良と
次男くんのインフルエンザが重なり
お正月は本家なので親戚が集まり
仕事もあり
実家にも帰省し(車で40分くらいですが)……

次男くん、冬休み延長
とりあえず三男くんを保育園に送って仕事へ

その時に保育園で会ったお友達に後で

「あの時のnicoちゃんは死んだ魚の目をしていた」

と言わせる程疲れ切っていた私wwww


やーーーーーっと
元気になりました

新年 初焼きも成功したし
幸先よい2019年のスタート

さぁ、今年も楽しく頑張るぞー


こんな私ですがどうぞよろしくお願いします