*おうちカフェタイムに♪シンプルな抹茶ケーキ* | nico 毎日を楽しく♪♪

nico 毎日を楽しく♪♪

日々のことを日記感覚で書こうと思います
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

*おうちカフェタイムに♪シンプルな抹茶ケーキ*

こんばんは😊

台風が近付いているせいか

少し涼しいですね😳

でもその台風はめっちゃ強力らしいので

気を付けないとですね~💦💦💦

さてさて今日のおやつ💚💚

次男くんリクエストの

✨抹茶ケーキ✨

次男くんはゴテゴテした物が好きではないので

シンプルな抹茶ケーキ☺️

ちなみに、先日のマンゴープリンもシフォンケーキも

次男くんはトッピング無しでそのまま食べました😅

ケーキを作ったらデコレーションしたい…

すると次男くんは食べない😥

折衷案のホイップあとがけwwww

それはそれで美味しいからいいか~😅

シンプルなので

おうちカフェタイムに💖

コーヒーにも紅茶にも緑茶にも

なんなら水にも?!合いますよ😆

良かったらお試しください😚
 

 材料
◯15cm 丸型
・薄力粉 ── 60g
・砂糖 ── 60g
・バター ── 60g
・抹茶パウダー ── 10g
・ベーキングパウダー ── 2.5g
・卵 ── 2個
 

 詳しい作り方
 
01


材料です♪

*オーブン170℃に予熱
*卵は室温に戻しておくかレンジ200w1分くらいで温めておく
*バターをレンジ600w30秒くらい温めて溶かしておく
*薄力粉と抹茶パウダーとベーキングパウダーを合わせておく
*型にクッキングペーパーを敷いておく
02


① 卵をボウルに割入れ、砂糖を3回に分けて加え生地が白っぽくもったりするくらいまでその都度しっかり泡立てる
(生地がゆるゆると落ちてのの字がかけるくらい)

② ①に溶かしたバターを散らすように加えて底からすくうように生地に馴染ませながら混ぜる

③ 粉類をふるい入れて底からすくうように粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる

④ 型に生地を流し入れ2、3回トントンと落として余分な空気を抜く

03
170℃のオーブンで28分くらい焼く

焼きあがったら焼き縮みを防ぐ為に2、3回トントンと落として型からはずし
クッキングペーパーを付けたまま網の上などで冷ます
しっかり冷めたらクッキングペーパーを取り、ラップでぴったり包んでひと晩置いておく

しっとりしたら出来上がり~♪

*焼きたてもふわふわしてて美味しいですよ~✨