*久々の成功♪♪キャラメルシフォンサンド♡* | nico 毎日を楽しく♪♪

nico 毎日を楽しく♪♪

日々のことを日記感覚で書こうと思います
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

*久々の成功♪♪キャラメルシフォンサンド♡*

こんばんは😊

今回はキャラメルシフォンケーキ💕💕

ちょっと前にカルディで買ったキャラメルソースを使いたいと思って作りました☺️

シフォンケーキを焼くのは久しぶり

しばらくずっと失敗続きで

作るのをためらっていたのですが

最近いろんな所でシフォンケーキを焼いている方たちを見かけて

久しぶりにチャレンジしてみたくなりました😆

そしたらね…

ハンドミキサー…

壊れてるじゃーん🤣

もう材料揃えて

メレンゲ作る準備までしちゃって

……やるしかない……

手動で…自力で……

頑張りましたwwww

でも、頑張ったかいがあって

ツヤツヤのメレンゲ💖

やっぱりメレンゲ立てるの楽しい☺️

なので

久しぶりだけどちゃんと焼けてめちゃめちゃ嬉しかった~✨

いけるじゃん

手動メレンゲwwww

でも文明の利器 ハンドミキサー

今度のお休みに見に行こうかな🤣

 

 材料
◯100均15cm紙型
・卵(L玉) ── 3個
・薄力粉 ── 大さじ6
・砂糖 ── 大さじ5
・牛乳 ── 大さじ3
・サラダ油 ── 大さじ3
・キャラメルソース ── 大さじ2
・お好みのトッピング ── お好みで♪
 

 詳しい作り方
 
01


材料です♪

オーブン170℃に予熱

卵を卵黄と卵白に分けておく
02


① 卵白と砂糖以外の材料をボウルに全部入れてしっかり混ぜる

② 薄力粉をふるいいれてダマが残らないようにしっかり混ぜる

③ 卵白を6分立てくらい泡立てたら砂糖を3回に分けて加えて、その都度しっかり泡立てツノがピンと立つくらいのメレンゲを作る

④ ①のボウルにメレンゲを1/3加えてしっかり泡立て器で馴染ませる
03


⑤ ヘラに持ち替え、残りのメレンゲを2回に分けて加え、その都度底からすくうように生地に馴染ませながらメレンゲのダマが残らないようにしっかり混ぜる

⑥ 型に生地を流し入れて2、3回トントンと落として余分な空気を抜く

⑦ 170℃のオーブンで30分くらい焼く

⑧ 口の細い瓶等に逆さまにしてしっかり冷ます(うちは瓶が無くてペットボトルです😅)
04


しっかり膨らんで底の凹みも無かった~✨
久しぶりの成功!😆
めちゃめちゃ嬉しい~💖
05
今回は余っていたバナナがあったので
シフォンサンドにしましたが
もちろんそのままでも👍