*計り要らず!クリスマスにも♡ココアバナナロールケーキ* | nico 毎日を楽しく♪♪

nico 毎日を楽しく♪♪

日々のことを日記感覚で書こうと思います
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

*計り要らず!クリスマスにも♡ココアバナナロールケーキ*

皆さん こんばんは~ヾ(´︶`♡)ノ

昨日はハロウィン楽しみましたでしょうか?
かぼちゃはしばらく見たくない!?wwww
次はクリスマスですね~(♡ω♡)

そんなクリスマスに向けて←早いわ( ¯∀¯ )

計り要らず!計量スプーンで分量OK!
なロールケーキを作りました♡♡

…いや、すみません
クリスマスに向けて、というより

私事ですが、我が家は10/31はハロウィンよりも
結婚記念日♡なのですwwww
今回はそれ用のケーキです(つ∀<。)♪

早いもので
17年。経ちました( ゚д゚)ハッ!

変わらないような変わったようなwwww
このまま何事もなく過ぎるのが
いちばん幸せなんでしょうね(^-^)
感謝の気持ちを忘れず
これからも穏やかに過ごせますように♪

 

 材料
◯20×25cm天板
・薄力粉 ── 大さじ1
・ココアパウダー ── 大さじ1
・卵 ── 2個
・砂糖 ── 大さじ2
・サラダ油 ── 大さじ2
・牛乳 ── 大さじ2
・バナナ ── 1本
・○生クリーム ── 200ml
・○砂糖 ── 大さじ2
 

 詳しい作り方
 
01


スポンジの材料です♪

(ココアパウダーが付いたままの計量スプーンでサラダ油と牛乳を入れる暴挙wwww)
*オーブン170℃に予熱
*卵は卵黄と卵白にわける
*薄力粉とココアパウダーは泡立て器等でぐるぐる混ぜて合わせておく
*型にクッキングシートを敷いておく
02


卵白と○とバナナ以外の材料(砂糖は1/2量)をボウルに全部入れて泡立て器でしっかり混ぜる
03


卵白を軽く泡立て、残りの砂糖を加えてしっかりしたメレンゲを作る
(ボウルを逆さまにしても落ちないくらい)
04


②にメレンゲの1/2を加えてよく混ぜる
05


残りのメレンゲを加えてヘラで底からすくうように混ぜて馴染ませる
06


生地を型に流し入れ、2、3回トントンと落として余分な空気を抜いたら170℃のオーブンで20分焼く
焼きあがって粗熱が取れたら、表面が乾燥しないようにラップを掛けておく

冷ましている間に○の材料でホイップクリームを作っておく
07
生地が冷めたらひっくり返し、クッキングシートを剥がしてホイップクリームを塗りバナナを乗せて巻いていく(ここで充電が切れて写真撮れませんでした(^-^;)

そのままラップでピッタリ包んで冷蔵庫で30分~冷やしたら出来上がり~♪

冷えたらお好みのデコレーションをしたり、しなかったり(。-∀-)でどうぞ~♡
08


お姑さまがお祝いに買ってくれたシクラメン( ´͈ ᵕ `͈ )

白い方の1枚が半分だけ色が違ってて可愛らしいです♡
ありがとう~♡