*しっとり濃厚♪ベイクドチーズケーキ 雪辱果たせず…* | nico 毎日を楽しく♪♪

nico 毎日を楽しく♪♪

日々のことを日記感覚で書こうと思います
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

*しっとり濃厚♪ベイクドチーズケーキ 雪辱果たせず…*

先日 子供達とスーパーにお買い物に行きました。

その時、次男くんが
「これ買ってー」
と カゴに入れたのは

ヤマ○キさんの「スフレチーズケーキ」
2個入り 285円


「え?ケーキ?チーズケーキならママが作ってあげるよ?てか、昨日もレアチーズケーキ食べたじゃん?(←レモンのやつです)」

「ママのはいいや(´・・`) これが食べたい!」

「Σ(゚Д゚;エーッ!いや、作るし!戻して来てよ。…あ、もしかしてママの美味しくない!?」

次男くん苦笑い(´;ω;)
「いや別にー、ママのが一番美味しいけど、これが食べたいの!」

子供に気を使わせてしまいました(¯―¯٥)
次男くんは食べたいと思ったらすぐに食べたい人なので、彼の気持ちはわかるんだけど…

やっぱりちょっと悔しい。゚(^ω^;)゚。

家で「めっちゃ美味しい♡♡」
うん、美味しいよね。わかるよ、うん。
ママも好きだしね(笑)
と、ヤ○ザキさんのケーキを食べる次男くんを見ながら、次男くんに私のチーズケーキも「めっちゃ美味しい♡♡」
と言わせたくなりました(๑¯ω¯๑)

いつもはミキサーでガーっとするだけ…ですが、今回はちょっと手間をかけてみました。
生クリームをホイップして、メレンゲを作って←たいした手間では無いですが( ̄∀ ̄)

で、湯せん焼きしてちゃんとスフレチーズケーキを作ればいいのに、そこはめんどくさがりの性格が出て普通のベイクドチーズケーキにしてしまいました。゚(^ω^;)゚。
やっぱね、沈むよねwwww
ガーチーよりは少し柔らかくなりました!
でもしっとり濃厚♡♡

さぁ!次男くんの反応は!?

風邪を引いて発熱の為 食べられなかったとさwwww

次回はちゃんとスフレチーズケーキで雪辱を果たします(*≧m≦*)
 

 材料
◯パウンド型18cm
・クリーチーズ ── 100g
・生クリーム ── 100ml
・砂糖 ── 大さじ3
・薄力粉 ── 大さじ2
・レモン汁 ── 大さじ1
・卵 ── 1個
 

 詳しい作り方
 
01
*オーブン180℃に余熱
*型にクッキングシートを敷いておく
*卵を卵黄と卵白に分けておく
02
クリーチーズをレンジ600W30秒くらいで温め柔らかくして、マヨネーズ状になるまでよく混ぜて
砂糖1/2→卵黄→レモン汁の順に加え、その都度よく混ぜる
03
生クリームに残りの砂糖を加え、ツノがピンと立つくらいまで泡立て、ホイップを作る
卵白をツノがピンと立つくらいまで泡立ててメレンゲを作る
04


②にホイップクリームを加え、ヘラで底からすくうように混ぜる
05


④に薄力粉を加えヘラで粉っぽさが無くなるまで切り混ぜる
06


⑤にメレンゲを2回に分けて加え、その都度ヘラで底からすくうように混ぜる
07


型に流し入れて、180℃のオーブンで30~35分焼く
08
焼き上がって粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして出来上がり~♪