【OSF】調味料1つ♪鶏胸肉ときゅうりの梅ごま和え* | nico 毎日を楽しく♪♪

nico 毎日を楽しく♪♪

日々のことを日記感覚で書こうと思います
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

【OSF】調味料1つ♪鶏胸肉ときゅうりの梅ごま和え*

こんにちは~(๑ ́ᄇ`๑)
にこちゃんお待たせ!wwww

Nicoちゃん、なーみちゃんの企画で今日から始まった
「スキマフェア」♡♡

お弁当のスキマを埋める一品を…と言うことで、お弁当箱には入ってませんが我が家の定番♡♡のおかずです(♡´艸`)

これからの季節、暑くて食欲が落ちてもさっぱり食べられますよ~♪
調味料はめんつゆのみ!←あ、和えるのがね♪
梅は食材を腐りにくくし、クエン酸で疲労回復にも。めんつゆの汁気を止めるために入れているすりごまにはアンチエイジングの効果も♡♡

「スキマフェア」19日まで楽しく参加したいと思います~♡♡
にこちゃん、なーみちゃん 素敵な企画ありがとう(*ˊૢᵕˋૢ*)
 

 材料
・鶏胸肉 ── 250gくらい
・きゅうり ── 2本くらい
・梅干し(チューブでも) ── 中くらいで3~4個
・すりごま ── 大さじ2くらい
・めんつゆ ── 大さじ2くらいお好みで
・○料理酒 ── 大さじ1
・○塩 ── 小さじ1
 

 詳しい作り方
 
01


鍋に鶏胸肉が被るくらいの量のお湯を沸かし、○をくわえ 鶏胸肉を入れて5分くらい茹でたら火を止める
お湯に浸けたまま15分以上置いておく
02


きゅうりを輪切りにして軽く塩(分量外)を振りしんなりするまで置いておく
03


梅干しの種を取り除き、包丁で細かく叩いてペースト状にし、めんつゆと合わせる
04


③のボウルに水気をギュッと絞ったきゅうりと、細かくさいた鶏胸肉とすりごまを加え、全体が馴染むように混ぜたら出来上がり~♪