関東甲信地方梅雨入り&本日のご飯♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

関東も梅雨入りの発表がありまして、本日も一日中雨雨雨雨

梅雨入りは、平年より2週間以上も早いそうだ。

 

小玉スイカの雌花が付き始めたと喜んでいたけど、晴れ間がないと受粉できないので心配。叫び叫び叫びアセアセ

 

 

「明け方から午前中は晴れますように」

晴れお願いお願いお願い晴れ

 

 

*サラダ素麵(ベーコン、レタス、キュウリ、赤タマネギ、トマト、梅干し、プルーン/マジックソルト、マヨネーズ)

で、朝ご飯。

 

梅干しはたたいて、プルーンは薄めにスライスして。

酸っぱかったり甘かったりの味変が、一層食欲をそそって旨しアップ

 

*スパイシー磯辺巻き

*アーモンドきな粉+蜂蜜

で、昼ご飯。

 

小雨時を狙って、小玉スカの誘引に出る。

 

*モロヘイヤ

またふさふさになったので、摘芯収穫。

 

こんな僅かな収穫でも、食卓が潤う。爆  笑ピンク音符

 

*田中ビワ

10時と3時で。

 

どの果物にも言えることだけど、同じ木から収穫しても、瑞々しくて甘いものもあれば、水分不足で糖度が低いものもあるんだよね~。ニヤリ汗

 

見た目では判断できないので、これも一種のロシアンルーレット。ゲラゲラゲラゲラゲラゲラアセアセ

 

 

*ワンプレート(ごはん、モロヘイヤのお浸し、贅沢シュウマイ、シャウエッセンと野菜の味付粗挽き塩胡椒炒め<アスパラガス、シシトウ>、糠漬け<キュウリ、ニンジン>、酢の物<ワカメ、カニカマ>、サラダ<トマト、赤タマネギ>)

で、夕ご飯でした。

 

 

 

クラッカー大谷選手、21号ホームランクラッカー

チームも勝って、めでたしめでたし。拍手拍手拍手

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ