特定健診と胃・大腸・胸部検診&ゆめのコーンの跡片付けと草引き♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

8時に家を出て、指定の病院へ。

相変わらずというか、全然慣れないバリウム。笑い泣き笑い泣き笑い泣き汗

 

検診終えて、長男から頼まれた用事と、銀行の用事を済ませて帰宅途中に、友人宅の畑に珍しくK子さんの姿が見えたので、寄る。

 

その場で収穫したキュウリを3本と、青紫蘇が一列植えてあるので青紫蘇をいただき、土の中から収穫忘れのジャガイモが一個顔を出していたので拾い上げると

「もっとあるから持って行きなよ」

というので、遠慮なく頂き、とっとと帰る。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

本日の収穫ピンク音符


*シシトウ(+6=9)

あとはK子さんからの頂き物。

 

昨日の夕ご飯後からこっち、飲まず食わずなので、帰ったらすぐに冷蔵庫にあるもので食べる予定が、材料が揃ってしまったので、何が何でも肉じゃが食いたい。チューチューチューピンク音符

 

青紫蘇は6枚は、塩漬けにした。

 

 

*ワンプレート(ごはん、梅干し、肉じゃが、テンダーポールの卵とじ、ニンジンの糠漬け、あさり昆布)

で、昼ご飯。

 

久々の肉じゃが、ニンジンとタマネギは自家栽培。

ジャガイモが美味しくて感動~。\(^_^)/キラキラキラキラキラキラ

 

ドジャース観戦後、録画した朝ドラと韓ドラを見てから出動。

 

*ゆめのコーン

取っ散らかったままなので、お片付け。

 

凄いよね、カラスの破壊力。

藁みたいに見えるけど、これ上差しトウモロコシの皮だよ。

 

上からこの長さで繋がっている。ひょえ~~~ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ汗

 

実が消えた芯と、わらわらになった皮には、カラスのよだれ?唾液?が染みついているような気がするので、その部分は廃棄。

 

トウモロコシの芯と葉は、土壌改良材になるので無駄にはしません。

 

カットして、プランターの底に敷いて土を入れ、野菜栽培後に土と混ぜる、を繰り返しています。

 

カット残渣は土嚢袋に入れて保存。

回収した「鳥害獣ネット」は、水洗いをしてから保管します。

 

時間が余ったので、

みかんの木の下の草引き。

今年のみかん、絶不調です。

 

柿の木の下も草引き。

 

カキノヘタムシガの被害が出始めて、ポトポトと小さい実が落ちていた。

 

「ビワが甘くて美味しかったー」

と、トマトを届けていただきました。

大、大、大好きなトマト、嬉しい。ラブラブラブラブラブラブラブ

 

早速、頂きました。

 

*ワンプレート(ごはん、梅干し、肉じゃが、甘塩銀鮭、キュウリの糠漬け、サラダ<トマト、キュウリ、赤タマネギ>)

頂き物のオンパレードで、夕ご飯でした。

 

ご馳走さま。お願いお願いお願い

美味しかったです。チューピンク音符

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ