ガーン!やられちまったゆめのコーン&収穫したビワの配達♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

快晴ですが、昨日一日降った雨が川となって流れている、よこたんちの下道。

 

季節に関係なく「春の小川」で、西の方から「サラサラ来るよ」ゲラゲラゲラゲラゲラゲラアセアセ

 

 

実は昨日の朝発見して、一日中雨だったこともあり、ショック状態に蓋をして一日過ごしました。下差し

*ゆめのコーン

 

2019年にカラス被害に遭い、2020年から手製の鳥害獣ネットを被せて栽培していて、4年間は被害がなかった。

 

ああ、それなのにそれなのに、昨日の朝、寝室の窓ごしに見た雨の中の光景に言葉を失った。叫び叫び叫びひぇーアセアセアセアセアセアセ

 

22本栽培して、食べたのが4本。

18本が犠牲になった。な~む~お願い

 

ひっくり返てみても、上から下まできれいに無駄なく完食している。

 

余程美味しかったらしい。笑い泣き笑い泣き笑い泣きパンチ!パンチ!パンチ!

 

こんなことなら、雨の前日に収穫しておけばよかったよー。

 

明日、第二弾の種を蒔いてリベンジする。ムキームキームキー

 

*時なし五寸人参

順序良く収穫して食べないと、消費が追い付かない。

 

*モロヘイヤ

摘芯後に脇芽が吹植えて、もりもりしてきた。

 

ビワを60%ほど収穫。

暑くて、途中でギブ。

 

本日の収穫ピンク音符**田中ビワ

*時なし五寸人参

*アスパラガス(+70=73)

 

アスパラガスは、

菜園の西側で育てていた株から、西風に乗って飛来した種が着床して、スギナのような一本の芽から、ここまで育った。

 

奥行約25㎝、幅40㎝弱ほどのスペースから73本の収穫。

なんて有り難いことでしょう。チューラブラブラブラブラブラブ

 

*チキンカレー

*ラッキョウの塩漬けと甘酢漬け

で、ブランチ。

 

袋詰めにしたビワを、普段からお世話になっている友人知人に配達して、配達最後のK子さん宅で美味しいおやつをいただきながら、いつものお喋りタイム。

3時間ほどお口の運動をして、お互いに(多分)いいストレス解消になったので、解散。

 

帰宅して、菜園パトロール。

*クウシンサイ

一人の食卓なので、こんな少しの栽培でも余るほど。

早く食べたいな。

 

小玉スイカは4本中2本が横に這って進行中。

 

夕方の収穫ピンク音符

*青紫蘇

*テンダーポール

 

*ワンプレート(ごはん、梅干し、皿盛り食用菊入りカボッキーのあんかけ丼、味玉、ひすいのワサビ大葉巻き・ロテイサリィチキンフレーク、アサリ昆布)

で、夕ご飯でした。

 

アサリ昆布は、本日の頂き物。

美味しかったです。お願いお願いお願い

 

 

 

クラッカー大谷選手・20号ホームランクラッカー

 

今日のドジャース、これぞドジャースという最高の試合だった。

お茶目なバルガスも、再昇格されて8番打者で出場。

これもまた楽しみ。

 

大谷選手の20号ホームランは嬉しいけど、5点差がついていて、このまま負けてしまうのか…と思いきや、9回にヘーワード選手のグランドスラム、次いでヘルナンデス選手の3ランで5点差をひっくり返し、大逆転勝利びっくりマーク\(^_^)/キラキラキラキラキラキライェイピンク音符

 

大興奮、大満足の試合だった~。拍手拍手拍手

 

 

昨日今日と、トウモロコシの被害で元気が出なかったけど、大逆転勝利と20号ホームランで、元気モリモリ~。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ