三尺ささげとつるありインゲン・モロッコの様子&さわやかきゅうり・ひすいの食リポ♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の収穫ピンク音符

*田中ビワ

*青紫蘇

*シシトウ(+2=6)

*アスパラガス(+67=68)
*さわやかきゅうり・ひすい(+4=5)

 

*ワンプレート(ごはん、梅干し、豚バラ肉の味付粗挽き塩胡椒焼き・ラッキョウ味噌添え、シシトウ、生ハム巻きシャキット、ハリハリ漬け、ペラペラひすいと大葉の即席漬け、ビワ)

で、朝ご飯。

 

軟らかくて苦みのある、シシトウがマジうま。🐎🐎🐎ピンク音符

 

*冷凍素揚げ野菜のつゆ浸し(ナス、シシトウ/万能つゆ、冷凍ベトナム青唐辛子、大葉)

*素麵

*ソフトプルーン

 

土日はツル性野菜のツルの誘引と、菜園パトロールのみ。

 

ボチボチと開花が始まった、

*エキナセア

*アガパンサス

奥の黄色い花は、

*細葉ハルシャギク

 

アガパンサスが増えて増えて、周囲の花を飲み込みそうなので、多くの球根を処分したので今年は寂しい。

 

タワーリングネットプラスで育てている豆類2種。

*三尺ささげ(手前の小さい2株)

*つるありインゲン・モロッコ

モロッコのツルは一㍍ほど巻き上がっているが、蕾も見えない。

 

豆類の生長の様子が本日のブログネタ、ということで撮った画像。

 

以心伝心か?

夜になって、昨年からガーデニング(花と野菜作り+水耕栽培)に目覚めた長女から、

LINEが来た。「画像はどうっやっても縦にならない汗

 

ガーデニングに目覚めるまで、野菜も花も育てたことがないトーシロの長女ちゃんに、先を越されたー。アセアセ

でも、嬉しい。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

 

*ワンプレート(ごはん、梅干し、豚バラ肉とかぼっきーのオイスターソース炒め<人参、豚バラ肉は牡蠣醤油で下味、片栗粉でコーティング/ベトナム唐辛子、オイスターソース>、甘塩銀鮭、ハリハリ漬け、酢の物<カニカマ、ひすい、食用菊、ワカメ)

で、夕ご飯でした。

 

ひすいの色が本当に爽やか。

 

 

「さわやかきゅうり・ひすい」の食リポ

 

色も薄いけどキュウリの風味も薄いので、キュウリ独特の青臭い匂いが苦手な人には好まれると思う。

瑞々しさと食感は申し分なし。OKチュー

 

 

ドジャース、勝敗の一進一退が続く。

明日は勝って欲しいな。お願いお願いお願い

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ