食事サービスの日&頂いた花苗の定植とニンニクの皮むき♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*トマトバーガー(レタス、チェダーチーズ、ベーコン、トマト、新タマネギ)

で、朝ご飯。

 

本日、食事サービスの日。

 

帰宅してすぐに、

お花を届けていただきました。

 

🌸サルビア(赤、紫)

🌸ベゴニアセンパフローレンス(白、ピンク、赤)

🌸マリーゴールド(白、オレンジ)

 

遠慮なく頂いた。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

食事サービスの献立。

*シュウマイ

*野菜の梅肉和え

*小松菜とシラスの卵炒め

*簡単なめたけ

*オレンジ

で、昼ご飯。

 

美味しく頂きながら、メジャーリーグ観戦。

6点差が付いてしまった時点で、逆転を諦めて外にでる。

 

ビオラの花を撤収して、濃縮堆肥、過リン酸石灰、MB国産高度有機化成、顆粒HB-101を混ぜる。

 

こちらのプランターにも同じ調味料を投入して、合計4つのプランターに定植を。

 

定植後にカメラを撮ったのは、全然関係ないところのプランターに植えた、この一枚だけ。ゲラゲラゲラゲラゲラゲラアセアセ

 

「跳ねだしの苗で売り物にはならないらしい」

と言っていた意味が、植えるときの根の状態で納得。

顆粒HB-101の効果で、元気に育ちますように。お願いお願いお願い

 

このプランターも土づくりをするために、すべて撤収。

 

*ヒヤシンソイデスヒスパニカ

 

出るわ出るわ…びっくりびっくりびっくり

 

色々な形の球根が。ゲラゲラゲラゲラゲラゲラピンク音符

 

*夏のコスモス

種の商品名は「秋咲きコスモス」ですが、零れた種が早春に発芽して夏に咲き、この種が零れて発芽して秋にも咲きます。

一年に二度咲く、美味しいコスモス。爆  笑ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

花植えの後は、昨日の続きのニンニクの茎のカットを済ませる。

 

*平戸ニンニク

 

2日間干したけど、スッキリな快晴ではなかったので、干しが甘いが、ネットに入れて下げて保管すれば大丈夫と思う。

 

115個の皮むきをして選別した。

 

上の20個の2山は、ここさんと長女ちゃんへ発送。

下の左から、よこたん用、種用30個、お世話になっているご近所さん用。

 

よこたん用は、抜くときに土の中にニンニクを残して、茎だけがぬるっと抜けた病的なもので、怪しげなニンニクだ。グラサン

 

それぞれを袋に詰めて、作業は終了。

 

回覧板を回しついでのウオーキング。

調理中、花植え作業、ウオーキングの合計で4085歩。爆  笑ピンク音符

 

夕方の収穫ピンク音符

*エシャレット

*ヤングコーン

*アスパラガス(+53=56)

 

*ワンプレート(ごはん、野菜とシャウエッセンの素焼き・バター醤油味<ヤングコーン、アスパラガス>、オニオンスライス、簡単なめたけ、カツオの刺身・おろしニンニク醤油)

で、夕ご飯でした。

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ