花のある暮らし&中途半端な作業♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

リビング前の花壇の、

*ガーベラ

*オンファロデス

 

お世辞にも花束には見えないけど…「花束みた~い」と、感動するくらい実際は美しい。爆  笑ラブラブラブラブラブラブ

 

オンファロデスが咲き終えたら、ガーベラの独断場になります。

 

しかしこの花壇、ブートジョロキアを埋め込んであるのに、場所を僅かに変えて何度もモグラにトンネルを掘られているので、ガーベラがいじけているように感じる。笑い泣きアセアセ

 

タワーリングネット栽培のピオーネの根元を彩るのは、3年物のコンボルブルス。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

藤田さんからプランターごと頂いて、そこから挿し芽で増やして庭に3株、駐車場にも大きな1株に花を咲かせている。

 

昨年は花付きが悪かったので、2月に多めの過リン酸石灰を施した結果、今年はたくさん花を咲かせてくれた。

 

耐寒温度−5度ということなので、一昨年は霜除けに藁を被せたけど、意外と寒さに強いことが分かったので、昨年は霜よけなしで放置。

中々の優れものです。

 

パトロール中に気付いてしまった「三太郎大根」のトウ立ち。

 

トウが立っているものを収穫。

葉っぱを1~2日陰干しして、水分を飛ばしてから糠床にin。

 

*ワンプレート(ごはん、塩鱈のふりかけ、アスパラガスの肉巻き、コンビネーションサラダ、間引き大根の糠漬け、きゃらぶき)

*タマネギのスープ(新タマネギ、冷凍ミニトマト/味の土台は冷凍の手作りピザソース、コンソメ、香りソルト)

で、朝ご飯。

 

10:30過ぎに外へ。

*イキシア

これが本来のイキシアの花色で、花弁の外側の蕾がツートンカラー。

 

こちらが、種から育ったニューフェイスで、蕾はワンカラーで、花が僅かに大きい。

 

*ハツユキカズラ

 

葉っぱの色が色なので、目立たない花。爆  笑汗

 

 

作業は、さつま芋用の畝を耕すも、やっぱりオーバーヒートして停止。

 

クールダウン中に、メロン用のタワーリングネットに傘を取り付けようとすると、左の傘がみかんの木の枝に触れる。

二体が接近し過ぎて傘が重なるので、

どちらも元の位置から移動させた。

二つを並べると、右側の傘が柿の木の枝に触れるのでこの形に。

 

いよいよ傘を広げて傘の設置を、と…広げた瞬間に強風に煽られて一瞬でおちょこになり、骨から離れたビニールがぶっ飛んだ。

 

ひえ~っ叫び叫び叫びアセアセ

220円の傘があぁぁぁあびっくりマーク

一瞬でパーはてなマーク

安心してください。

骨が無事だったので、元に戻せましたよ。ゲラゲラゲラゲラゲラゲラピンク音符

 

朝から風が強いのがわかっていたのに、早く苗を植えたくて強行したのが悪いと反省。🐵汗

 

いまだに土が重いさつま芋畝は、三分の一残して電気カルチベータを移動させ、トマト畝を耕耘するも三分の一で止まってしまい、どの作業も中途半端な作業になった。ガーン

 

*タマネギスープ

*たけのこちらし寿司(タケノコ、干しシイタケ、スナックエンドウ)

*ショウガの甘酢漬け

で、昼ご飯。

 

*ストロベリーキャンドル

 

先日の、蛎殻石灰と追肥の効き目で、赤っぽい葉っぱが緑色になて、なんとなーく元気が出てきたように見えるダウン

 

*ワンプレート(ごはん、きゃらぶき、贅沢シュウマイ、間引き大根の糠漬け、煮魚<ビンチョウマグロ>、素揚げ茄子とシシトウの大根おろし和え)

*タマネギのスープ

で、夕ご飯でした。

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ