ナス科の4種類6苗と小玉スイカ4苗の定植&キュウリのハーフコンテナ栽培スタート♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の収穫ピンク音符

*アスパラガス

*あまいえんどう

*アスパラガスの小枝

 

*ワンプレート(きゃらぶき、ガパオライス、オニオンスライス、島らっきょうの浅漬け、塩茹であまいえんどう)

で、朝ご飯。

 

雨が降っているので、二女のお店間まで「あまいえんどう」の配達をして、カインズ→鈴木園芸→ビッグハウス(園芸店、ワッツ)と、お買い物リレー。

 

匝瑳市では降っていた雨が、横芝では降った形跡さえ感じられないほど道路が乾いていた。

帰路につく頃は太陽燦々、天気が回復したので予定通り苗の定植ができると、ワクワクしながら帰宅。

 

*握り寿司

で、昼ご飯。

 

すぐ食べられるものを買ってきてお腹を満たし

「さあ、行こうびっくりマーク爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

あせる

鈴木園芸さんで下差しお買い上げの野菜苗。

接木小玉スイカ(4本)、接木庄屋大長(2本)、接木メロン(2本)、接木キュウリ、ミニトマト(赤)、シシトウ、ピーマン、ブートジョロキア、メランポジウム(2本)合計15本の苗。

 

菜園カットビニールで、行灯を作りながら植えていく。

参考と比較の為、お値段を残します。

 

*ブートジョロキア(330円)

 

*ベトナム唐辛子(自作の苗)

 

*シシトウ(95円)

 

*ピーマン・京波(95円)

 

*接木茄子・庄屋大長(240円×2本)

 

ナス科の畝は、パプリカ2本の苗を残して埋まった。

パプリカの苗は、見当たらなかった。

 

ついでに、紅はるかの苗を注文してきたので、受け取りに行ったときにもう一度探して、なければ他店を探しでも植えたい。

ガパオライスには欠かせないパプリカ。

買うと一個のパプリカが、苗一本前後のお値段なので。

 

*紅小玉(240円)接木苗…だと思う。

 

*マダーボール(240円)

 

*姫まくら(240円)

 

*銀のたまご(240円)

ありゃりゃ目気が付いた人…はーい✋

これ、植えていないわ。

ボケかましましたー。🤣🤣🤣アセアセ

 

今年は黄色は止めて、赤一色です。

うまくいけば、小玉スイカ食べ放題。🍉🍉🍉

捕らぬ狸の皮算用でしゅがはてなマークゲラゲラゲラゲラゲラゲラピンク音符

 

キュウリ用のタワーリングネットも完成させたけど、夕方になると合歓木の陰になるので気温が下がるため、植えるのは明日。

 

ハーフコンテナ栽培下差し

*接木キュウリ・ひすい

 

昨年と同じく、ベランダ菜園ではフリーダムを予定していたけど、見当たらなかったのでこちらをチョイス。

黄緑色のキュウリは初めて育てます。

 

この後、電源コードを引っ張ってきて、さつま芋畝の耕耘を始めたけど、やっぱり重くてダメ。

オーバーヒートする前に断念して片付けて、草引きと芝生の中のスギナ掘りを少々。

 

*アリウム・コワニー

紫色とのセットで購入したけど、紫色は消えちゃった。えーん汗

 

ニラの花程度の、小さくて地味な花です。

 

お刺身で夕ご飯、と思ったけど昼に握りずしを食べたので、半分を冷凍、半分を醤油漬けにしておいた。

 

*ワンプレート(ごはん、トンカツ、サラダ<キャベツ、トマト>、きゃらぶき、ラッキョウの浅漬け)

で、夕ご飯でした。

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ