3本の畝づくり&屋内栽培のホーリーバジルでガパオライス♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の収穫ピンク音符

*灰汁なし蕨

*アスパラガスの小枝

 

*ワンプレート(ごはん、梅干し、灰汁なし蕨の卵とじ、アスパラガスの小枝とシャウエッセンの味付あらびき塩コショウ炒め、きゃらぶき、ハリハリ漬け、ショウガの甘酢漬け、揚げ茄子とシシトウのおかか醤油)

で、朝ご飯。

 

9:30分活動開始。

*梅・紅さし

自然落果が凄い。

 

*ムラサキツユクサ

 

 

土手には、

白花…蕊が素敵。

 

*あまいコーン

出雷を確認。

 

本日のノルマは、この3本の畝づくり。

 

雨上がりの畝は、元々が粘土質土壌なので水分量が多いと土が重く、電気カルチベータは何度もオーバーヒートでストップ。

 

調べ物があって一旦家に戻り、テレビをつけると、マンシーの満塁ホームランで逆転した場面。\(^_^)/拍手拍手拍手

 

安心してメモを持って作業に戻る。

 

クールダウンする時間は、一番後回しになっていた最後の畝と畝間の草引き。

 

13時過ぎにお腹が空いたので上がって、ドジャース戦の確認。

今日も勝ったびっくりマーク拍手拍手拍手

 

*素麺(ミョウガタケ、大葉)

 

30分程度で、作業再開。

 

*一寸そら豆

草引きが済んでスッキリ。キラキラキラキラキラキラ

 

そら豆は生長が遅れていたけど、食べられそう。

 

*島らっきょう

草引きの途中で収穫して、つくるのに掛けてしまった時間が勿体なかったー。

 

紅はるかの畝(右)

最後にオーバーヒートした場所で雨除けをして、電源コードは引き上げた。

 

*ナス科の畝

手前から、茄子2本、唐辛子2本、パプリカ2本、シシトウ、ピーマンを栽培する畝。

 

茄子は1本でも持て余すけど、枯れたら困るので2本。

 

*ウリ科の畝

手前にキュウリ2本、奥に小玉スイカ4本。

毎年3本の苗を植えていた小玉スイカですが、たくさん食べたくて今年は1本増やした。

 

ノルマは達成できなかったけど、残っていた草引きが終わったのでプラマイゼロ。OK爆  笑

 

午後の収穫ピンク音符

*あまいえんどう

*島らっきょう

*チャイブ

 

 

屋内栽培の、

*ホーリーバジル

 

昨夜から合挽肉を解凍していたので、

枝ごと収穫。

 

*ワンプレート(ガパオライス、サラダ<ムスクランサラダセット、チャイブ、新タマネギ>、きゃらぶき、ハリハリ漬け)

で、夕ご飯でした。

 

 

本日の作業時間は、正味8時間。

頑張った。筋肉爆  笑

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ