山菜類の収穫&贅沢なトマトのサラダ♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*ワンプレート(ごはん、シュウマイ、野菜とベーコンの塩胡椒焼き炒め<カボチャ、アスパラガス>、ヤーコンの味噌漬け、コンビネーションサラダ、冷奴)

 

冷奴は、わけぎ、ショウガ、おかかで。

 

午後一のthe談会に、昨日収穫をしたわけぎと蕾茎を持って出て、お友達に押し付けた。

お友達のTさんからは美味しいクッキー、Fさんからは、真っ赤なトマトを2個頂いた。\(^_^)/クラッカー

トマトがなにより好きだけど、スーパーではトマトが2個で400円近くするので、とてもじゃないけど買えないよこたんにとっては、有り難かったー。😍ラブラブラブラブラブラブ

 

お友達宅から、真っ直ぐカインズへ。

果樹袋(ビワ)を買い求めに行ったけど、目的のビワの袋がなくて、予定外の買い物で予定外の出費。(^_^;)💦

 

帰宅が16時半を過ぎたので、作業はなし。

玄関ホールに荷物を置いて、菜園パトロール。

 

本日の収穫ピンク音符

*ムスクランサラダセット他

*ターサイの蕾茎

*ウド

*灰汁なし蕨(どこかに紛れている)

*小松菜の蕾茎

*ヨモギ

*アマドコロ

 

天婦羅を揚げようと収穫したけど、その前に傷みがきてしまった大和芋を3本、皮を剥いてすりおろしたら50分も時間がかかって、疲れてしまったので持ち越し~。笑い泣き汗

 

*ワンプレート(とろろ納豆<カップ納豆、大和芋、長ネギ、練からし>、ごはん、鮪と中かぶの煮物、トマトのサラダ<新タマネギ/クレイジーソルト、オリーブオイル、りんご酢>、ヤーコンの味噌漬け、ミックス蕾茎のお浸し)

で、夕ご飯でした。

 

トマトは冷蔵庫保存だったようで、いい冷え具合。

冷蔵保存のトマトは、日を追うごとに品質が落ちてしまう為、丸ごと1個サラダで贅沢に頂きました。

甘くてコクのある美味しいトマト、ご馳走様でした。お願いお願いお願い

 

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ