雨降らず草引きが進む&早生タマネギの初収穫など♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*ワンプレート(ごはん、トンカツ、ご馳走サラダ、ポテトサラダ、キュウリの古糠漬け)

で、朝ご飯。

 

お昼頃から雨の予報なので、降るまで草引きを進めようと外に。

 

スギナ退治をした後に、次のスギナが目立ってきたので、掘ってみると退治した場所とは違う場所から発生していた。

 

たまご石灰が消えずに残るので、一目瞭然。OK

 

家の西側。

 

アフターキラキラキラキラキラキラ

 

芝生の根をガリガリすると、

ニョロニョロが出てきます。叫び叫び叫びアセアセ

 

上差しこの場を終えて、裏庭探検に行くと、

*ゼンマイ

男ゼンマイが育っていて、女ゼンマイもちょっとだけ。

奥には、アマドコロ。

 

処分対象のウドも発芽していた。

 

続いて、

バルコニー前の草引きとスギナ掘り。

 

左の「アメリカンチェリー・ステラ」に花芽が付いていました。

花が咲くのが楽しみ~。ラブラブラブラブラブ

 

アフターキラキラキラキラキラキラ

 

右のタマリュウの中に、

*ムスカリ

 

クリスマスローズの前の、スギナの中に「ユーコミス(パイナップルリリー)が埋まっているので、爆  笑汗

 

助け出した。

アフターキラキラキラキラキラキラ

 

 

クリスマスローズの零れ種からの苗がビッシリ。

これはまだ、少ないい方です。笑い泣き

 

アフターキラキラキラキラキラキラ

 

双葉から本葉へと展開中の姿。

 

可哀そうだけど、居場所がないのでお引き取り願った。

 

ヤブガラシの赤い芽がツンツンと出ているので、ほじくると大物が釣れる。ゲラゲラゲラゲラゲラゲラピンク音符

気持ちいい。拍手

 

草を捨てに行く視線の中に、

*レンギョウ

レンギョウの花も花筵ができるんだ…今まで草ボーボーだったので気が付かなかったのかも。

 

*ジャーマン・カモミール

咲き始めたばかりの花の上で、ご休憩中なのは…だれ?

 

*平戸ニンニク

苦土石灰を止めてこの結果は、本当によかったと思う。

 

*早生タマネギ

明日の朝の新タマネギがない計算なので、大きめの一個を抜く。

 

凄い根っこ。

まだまだ生長できそうな、立派でふさふさな根っこです。

 

本日の収穫ピンク音符

*小松菜の蕾茎

*ターサイの蕾茎

*早生タマネギ

*アスパラガス

*ラデッキオなど3種の葉っぱ

 

*ワンプレート(ごはん、梅干し、豚バラ肉とアスパラガスのオイスターソース炒め、大盛りサラダ、酢の物<キュウリ、ワカメ>、竹輪とキュウリ)

で、夕ご飯でした。

 

 

結局雨は数粒程度で、降らないに等しかったため定時までできたので、草引きが進んでラッキーだった。

 

上がり際に初物の蕗を収穫して、蕗好きのご近所さんにお届け。

小松菜、ターサイ、白菜の蕾茎がどんどん採れるので、よこたんが蕗を相手にするのはまだ先になるかな。爆  笑ピンク音符

 

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ