朝飯前にみかんの木の害虫退治とビワの葉落とし&あまいえんどうの様子など♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝、枝豆の発芽状態を見に出るも、まだ兆しもない。汗

 

3日ほど空けてしまった、みかんの木に付くしつこい害虫「イセリヤカイガラムシ」を、機能不良になった小さな鎌で退治する。

 

落としては現れ、落としては現れ、権平とカラス状態。ゲラゲラアセアセ

 

天気が続く日を見計かって、HB-101の散布の予定。

この後、袋掛けの下処理でビワの葉を落とした。

 

*つるあり・あまいえんどう

タワーリングネットの上段を超えた。

 

西側から。

 

東側から。

 

*アスパラ菜の花

細くなったので放置したら花が咲いたけど、採取するまでここには置けないので、シャベルで深く掘り出して移動してみようかな。

 

*ガーベラ

葉数が少ないので、国産高度有機化成を少々与えてみた。

ネットは遅霜除けなので、暫くはこのまま。

 

*ストロベリーキャンドル

一袋の種を蒔いて、たった一本の発芽なので心配で心配で。汗

 

*口紅シラン

遅霜に当たった葉っぱの先端が、霜焼けで変色。

 

*タチテンモンドウ

なかなか増えないけど、いい色。

 

*秋咲きコスモス

零れ種で発芽すると初夏に開花する。

 

そんなこんなで、うろちょろうろちょろしていたので、遅くなった食事。

*ワンプレート(中かぶと鮪のアラ煮、ごはん、灰汁なし蕨の卵とじ、アスパラガスとシャウエッセンのソテー、サラダ、キュウリとかぶの葉の古糠漬け、蕾茎のおかか醤油和え)

で、朝ご飯。

 

*ワンプレート(猫まんまのミルフィーユ(おかかと海苔)、味玉、ちくキュウ、蕾茎のナムル、りんご)

で、昼ご飯。

 

年に何度か食べたくなる、猫まんまのミルフィーユ。

ご飯、鰹節、海苔、ご飯、鰹節、海苔…美味しいに決まってる。

爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

普通はのり弁風とでも言うべきだろうけど、黒猫が海苔と鰹節が大好きだったので、猫まんま。爆  笑爆  笑爆  笑ラブラブ

 

*ワンプレート(ごはん、すりおろし大和芋+海苔、ポテトサラダ<ジャガイモ、ニンジン、新玉ねぎ、キュウリ、ベーコン/マヨネーズ>、イタリアンレタス、キュウリの古糠漬け、蕾茎の辛子和え<練からし、白だし>)

で、夕ご飯でした。

 

メインディッシュはないけど、美味しゅうございました。お願い

 

キュウリの古糠漬け、酸っぱくてチョー美味しい。チューラブラブ

早く、自分で育てたキュウリで糠漬けをしたい。

 

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ