外は寒いのでバーガーパティと餃子づくり&本日のご飯♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の寝室:7.7度

〃リビング:10.0度

 

*ワンプレート(とろろかけご飯、海苔、シュウマイ、ショウガの佃煮、ツナマヨ和えサラダ、千枚漬け)

*味噌汁(大根、青ネギ)

で、ブランチ。

 

今にも降り出しそうな曇り空で、気温も低く寒いので、外には出ないでキッチンライフ。

 

合挽肉に調味料を加えて木べらで混ぜて、ラップに包んでキッチン台に叩きつけて空気を抜く。

 

*バーガーパティ

 

ラップを広げて形を整えて、更に空気を抜きながらラップが密着するように包み直せば、バーガーパティの出来上がり。

 

一個95㌘~98㌘で5個できた。

やや薄めのパティだけど、食パンに挟む予定なので角型。

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

*餃子

 

豚挽肉300㌘に対して大豆ミートを大匙3杯、大豆ミートに水分を取られるので、水を150㏄加えてコネコネ。

適当な量の、ニラ、キャベツ、白菜。

 

粘りが出るまでコネコネ、しつこくコネコネ。爆  笑ピンク音符

 

入り切るかどうか心配だった薄っぺらなタッパーに、ぴったしカンカン。OK爆  笑

 

ラップで抑えて空気を抜いて、量ってみたら一㌔越えだった。

 

夕方、お隣さんが「久子さんから」と言って、届けてくれました。

あまり縁のない吉野家の牛丼、チョー嬉しい。ラブラブラブラブラブラブラブ

すぐに、お礼の電話を入れました。お願いお願いお願い

食べるのが楽しみです。

 

*ワンプレート(ごはん、餃子、ご馳走サラダ<イタリアンレタス、ムスクランサラダセット、チャービル、パセリ、新玉ねぎ、夏みかん、茹で塩麴漬け鶏むね肉>、大根の味噌漬け、イナダのなめろう<長ネギ、ニンニク、ショウガ/味噌)

で、夕ご飯でした。

 

餃子の盛り付けが逆さまだったので…爆  笑ピンク音符

 

イナダが安かったので、なめろう目的で買ってきた。

 

使っている味噌が「タニタ食堂の減塩味噌」なので、ちょっと甘めの仕上がりだけど、これはこれで旨し。

 

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ