大和芋のエビしんじょう&育苗BOXの中の夏野菜の発芽の様子♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の寝室:13.4度

〃リビング:14.3度

 

 

*ワンプレート(ごはん、ショウガの佃煮、ふき味噌、大和芋のエビしんじょう、ご馳走サラダ、千枚漬け、カツオの刺身・ニンニク醤油)

で、朝ご飯。

 

自家栽培のニンニクは、水分減少でシワっぽくなって、芽が出てきたところで使い切りました。

 

これからは市販のニンニクを使うことになるので、早速、本日手に入れましたが「青森県産ニンニク:267円/一個」びっくり汗

 

収穫できるまで長い道のりに感じる。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

月一の年金の振り分けに銀行と郵便局に行き、セイミヤで餃子の材料などを買ってきた。

 

*塩パンのチーズサンド(イタリアンレタス、ブルーチーズ入り6Pチーズ)

*無糖アイスカフェオレ

で、昼ご飯。

 

育苗BOXの中の苗の様子。

プチぷよの発芽が遅れていて、やっと出てきたと思ったら発芽率50%…本日、残っている種を蒔き直した。

 

こっちは、シシトウだけしか発芽をしない。えーんえーんえーん

(シシトウの手前は草)

 

パプリカ3色とベトナム唐辛子も蒔き直す。

 

早めに始めたので焦りはないけど、ワンポット複数蒔きは発芽が揃ったところで、生長の悪い方を抜いてしまいます。

勿体ないからと残しておくと、最終的に植えたくなるし、育ててしまうと処分するときの罪悪感が半端ないので。

 

レジナは、結局第一花房に実が付かなかった苗は、その後に咲かせた花房にも実が付かないので処分。

 

処分時に新たに蒔いた種から育っている苗。下差し

*矮性ミニトマト・レジナ

一鉢に2苗植え。

 

こちらも、2本。

 

第一弾で、一番小さかった苗は無事に育って、熟し始めた。

 

*ホーリーバジル

 

そろそろ摘芯したほうがいいかもね。

 

夕方の収穫ピンク音符*おでん大根(手前)

*三太郎大根(奥2本)

 

無農薬なので齧られるけど、甘くて美味し大根です。

 

*蕎麦

*天婦羅(さつま芋、ヨモギ)

*納豆、ネギ、大和芋)

で、夕ご飯でした。

 

天婦羅はご近所さんからの頂き物。

時間は覚えていないけど…お昼前後に頂いて、夕方になってもサクサクしていた。

今年初のヨモギの天婦羅が美味しかった。

ごちそうさまでした。お願いお願いお願い

 

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ