切り干し大根できた♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の寝室:3.8度

〃リビング:7.0度

 

*ワンプレート(オムライス、キムチ、ご馳走サラダ、聖護院大根の皮のパリパリ漬け、千枚漬け)

で、ブランチ。

 

朝から干した4日目の切り干し大根。

 

半日も干せば十分なほど乾いていたので、取り込みに出ると、強風に煽られたセイロウ11型(梅干用)コンテナが、タワーリングネットの上から芝生の上に、逆さまに落下していた。笑い泣き

この落下位置からすると、風は南から吹いていたはず。

 

春はまだ なのに吹く風 春一番あせる

 

カバーがしてあるので、無事。

 

全体に広げた2本分の大根も、干し上がればこれだけの量。

 

初日の半日はお天気だったけど、2日目が曇っていたせいで4日間に渡って干すことになったので、仕上がりの色が悪いかもはてなマーク

 

切り干しは、ジップロックに入れて冷蔵庫保存。

シートとカバーも、埃が付着しないように袋に詰めて保存して、近々にまた大根を干す時に使います。爆  笑キラキラ

 

*牛丼(牛バラ肉、玉葱、糸こんにゃく)

*グリーンサラダ

*三品プレート(千枚漬け、キムチ、聖護院大根皮のパリパリ漬け)

で、夕ご飯でした。

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ