聖護院大根で3品&寒い中ちょっとだけ草引き♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の寝室:7.2度

〃リビング:9.8度

 

朝の収穫ピンク音符*聖護院大根

 

剥いた皮は、糖絞り液に漬けてパリパリ漬け、薄くスライスしたものは千枚漬けに。

 

*聖護院大根の海鮮味スープ(桜エビ、カニカマ/干し貝柱スープの素)薬味に冷凍青ネギ。

小さめの聖護院大根で、三品できた。OKチュー

 

*ワンプレート(ゴーヤーの佃煮、ごはん、麻婆豆腐<合挽肉、葉ニンニク>、グリーンサラダ、大根の皮のパリパリぽん酢付け、大根の糠漬け、キムチ)

*聖護院大根の海鮮味スープ

で、遅めの朝ご飯。

 

カラカラに乾いていた土が、連日の雨で湿り、

眠っていた種が水を得て、一斉に発芽をしてきた。叫び汗

 

ビフォー汗アフターキラキラキラキラキラキラビフォーなしの、アフターキラキラキラキラキラキラ

 

とにかく寒い。

風が冷たい。

湿った土に触れる指が、冷たさの余り痛い。

 

一時間半でgive up。🥶🥶🥶

 

*リナリア

北側を家で護られている、陽だまりのプランター。

 

零れ種から発芽したリナリアが、早くも咲き進んでいる。

 

*フリージア

*キバナタマスダレ

フリージアは、春待ち。

 

*ビオラ

零れた種から育ったビオラは命が短いけど、気が向いたら鉢上げをしてみようかな。

 

午後の収穫ピンク音符

*ターサイ

*サラダ春菊

*ムスクランサラダセット

*チャービル

*パセリ

 

*聖護院大根の海鮮味スープ

*麻婆豆腐

*千枚漬け

*みかん

で、遅い昼ご飯。

 

寒さが身に沁みたので、

*ラーメン(旨辛みそラーメン+カレールー、ターサイ、三元豚バラしゃぶしゃぶ、ネギ)

*聖護院大根の海鮮味スープ

で、夕ご飯でした。

 

温まったよ。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ