極早生温州・日南一号の剪定&裏庭の草引き♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

寝室:6.4度

リビング:8.9度

 

*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*

夕べ(深夜)シャワーの後ベッドにもぐり込んだ途端に、今まで経験したことのない激しい動機と呼吸困難(息苦しさ)に襲われて、もしかしたらこれが血圧が急上昇する感覚なのかと思うような、恐怖と死を感じる経験をした。(近年の血圧は正常で医師に褒められていて、若いころは低血圧で朝の早起きが苦手だった)

これの原因が、今は何かわからないけど、今後何かの役に立つかもしれないので記録する。

それと、ここ数日、化学物質過敏症の症状もある。

*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*

 

 

*ワンプレート(ごはん、牛バラ肉のピリ辛オイスターソース牛バラ育バラ肉、長ネギ、ターサイ、キクラゲ、黄パプリカ、ベトナム唐辛子>、ご馳走サラダ<ムスクランサラダセット2種、わさびリーフ、チャービル、パセリ、新玉ねぎ、夏みかん>、キムチ、大根の葉の糠漬け)

で、ブランチ。

 

大根の葉の糠漬け、ちょっと長くつけて酸っぱくなったくらいが好き、美味しい。

 

 

 

本日の作業…午前中の日陰の裏庭の草引きは寒いので、午後に日が回って暖かくなってから。

 

柿の木の下の、小さい草を。

アフターキラキラキラキラキラキラ

 

上差し左のプランターは、

水仙とチューリップの混植で、赤丸の中にチューリップの芽の先端が顔を出していた。ラブラブラブラブラブラブ

 

*極早生温州・日南一号

徒長枝と通路の邪魔になる枝を剪定する。

 

こんなものかなと下がって眺めたら、赤丸の枝も切りたくなった。

 

剪定完了。

 

小さい「スズメノカタビラ」がいっぱい。

このような状態のところがたくさんある。

 

サッパリキラキラキラキラキラキラ

 

みかんの木の下。

アフターキラキラキラキラキラキラ

 

裏庭の日照を待っているうちに日差しがなくなって…でも、寒くはないので裏庭に移動。

 

ビフォー

アフターキラキラキラキラキラキラ

 

このころになると、冷たさで膝が痛くなってきたので、途中だけど無理は禁物ということで、お腹もすいたし一旦終了。

 

*中華丼(残り物)

*三品プレート(柚子入り紅白なます、大根葉の糠漬け、キムチ)

で、3時のおやつというか…軽く遅めの昼ご飯。ゲラゲラ汗汗汗

 

お腹が満足したら、もう一度外に出るつもりだったけど、空がどんどん暗くなってくるので、干し芋と洗濯物を取り込んで、炬燵で干し芋を食べながらテレビタイム。

 

干し芋を食べ過ぎて、

*ゆで卵2個

で、夕ご飯。

 

ま、こんな日もあるよね。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

食べなくてもよかったけど、食後の服薬には必要だった。

 

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ