アメリカンチェリー・ステラの剪定&裏庭の草引き♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

寝室:3.8度

リビング:6.4度

 

*キャベツサンド(キャベツ、ベーコン、マヨネーズ、オリーブオイル、マジックソルト)

*卵とアスパラ菜のスープ

で、ブランチ。

 

さつま芋を干して…

 

*アメリカンチェリー・ステラ

収穫に苦労したくないので、小さく仕立てるための剪定を。

 

バッサリと短くした。

 

右のプランターは、元職場から連れてきて育てていた松の木を処分してかれこれ3~4年。

根がプランターを破壊して地中にガッチリと張り、移動不可能になっていたけど、本日揺らしたら…動いたー。\(^_^)/

 

ここにプランターを置いてから10年は経っていると思うので、10年ぶりで日の目を見た土。キラキラキラキラキラキラ

 

切り口に塗布する専用のものがあるようだけど、よこたんは、どんな木の剪定後の処置もこれで。

 

右上に放射状に広がっているのは、ユーコミス(パイナップルリリー)、左手前はフレンチタラゴンの成れの果て。

 

やっつけ完了。\(^_^)/キラキラキラキラキラキラ

 

あっちにもこっちにも、小さい草が、どんどん発芽してくる。汗

 

遠目ではわからないほど小さいけど、放っておいたら育つだけなので…裏庭の草引き。

 

スッキリキラキラキラキラキラキラ

 

*クリスマスローズ

前回は、ぷっくりとした蕾だったけど、花弁が開き始めていた。

 

ちょっとお腹が空いたかなー、というタイミングでS江さんからスマホ電話があり

「いるー?」

「いるよー」

「何してるー?」

「草引きー」

「お饅頭かったからお茶しに行くよー」と。

 

黒胡麻あんまんと午後の濃茶を差し入れていただき、芝庭に2台あるオープンカーを並べて座って、背中にぽかぽかと日差しを浴びながら、美味しいお茶をご馳走になりお喋り。

元職場の仲間だったお隣さんの顔を見たいということで、お隣さんでもお喋りの後、二人でウオーキングをちょっとだけ。

 

差し入れのお礼に、三太郎大根をお返し。お願いお願いお願い

 

バイバイして、続きを。

続きの草引き。

 

日が延びたので、16時過ぎまでやって終了。キラキラキラキラキラキラ

 

*とり天のせ力蕎麦

で、夕ご飯でした。

 

夕方からのブログ訪問でいいね!ができませんの表示が続いて、いいね!ができなかった時間帯があったけど「安心してください!訪問していますよ」爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

 

今日も一日お疲れさまでした。

ぺこり~のバイバイ