本日のワンプレートと干し芋の配達&夏野菜の種の用意♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

寝室:4.7度

リビング:7.4度

 

*ワンプレート(トマトカレーのチーズ入りリゾット風、キムチ、贅沢サラダ、揚げ茄子のみぞれ和え)

で、ブランチ。

 

リメイク、リメイクで、鶏むね肉と白菜のスパイシートマト煮込みを、鍋の底までさらって完食。(年金暮らしなので無駄には出来ない)てへぺろてへぺろてへぺろ

 

「低所得世帯支援給付金のご案内」なるものが届いたので、返信用の封筒の投函もあって、ウオーキングを兼ねて外出。

ついでに、友人宅に干し芋を届けることに。

 

出かける連絡時に「大根ある?」と聞いてしまって後悔。

歩いていくのに、バカ!重いじゃん。笑い泣き笑い泣き笑い泣きアセアセ

 

でも歩きたかったので、大きめの買い物バックに大根と干し芋を入れて歩いた。(5216歩)

 

いつもの3人で、K子さん宅で美味しいお茶とお茶菓子を頂いて、ピーチクパーチク喋る喋る。

徒歩なので早めの15時過ぎにお暇して、合流したS江さんと二人で外に出るとポツリと雨が。

 

我が家の方角の空の方が暗いので、慌てて19歳孫べえにRhine電話で洗濯物の取り込みを依頼。

 

普段の心掛けがいいようで、降られることもなく無事に帰宅できた。グラサングラサングラサンピンク音符

 

*ワンプレート(ごはん、甘塩サーモントラウト、キャベツと三元豚バラしゃぶしゃぶのピリ辛炒め、ご馳走サラダ、キムチ)

*味噌汁(ワカメ、豆腐)

で、夕ご飯でした。

 

サラダは贅沢でもなさそうなので「ご馳走サラダ」に変更。ゲラゲラ

 

本日の午前中に、種保存バックの中から蒔き始めの種を用意した。

*プチぷよ・3色

 

プチぷよは甘くて美味しいだけでなく、皮が薄く、裂果が少ない優良品種。拍手拍手拍手

 

*カリフローレ

*ミニトマト・ブラックナイト

*ミニトマト・F1宝石(オレンジ)

 

ブラック系の割れにくいミニトマトが欲しい…検索したけど見つからないので、今年もこの5色で「カラフルミニトマト」を栽培します。

 

よこたんにとって1/16日が、六星占術でいうところの「種子」なので、験を担で16日に蒔きます。

 

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ