かき餅用の切り餅を干す&干し芋できた♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

寝室:4.3度

リビング:7.7度

 

朝から喉がいがらっぽく、偏頭痛がして、右手指が痙攣したり。

気が進まないので、本日は作業なしでさつま芋を干しただけ。

 

*ワンプレート(ごはん、鶏もも肉と白菜のトマトカレー、贅沢サラダ、大根の皮とカニカマのマヨネーズ和え)

で、ブランチ。

 

テレビを見ていたらカレーの画面が出てきて、カレーが食べたくなったのでリメイク。

これはこれで美味しかった。😋

 

ブロ友さんが真似てくれた、グリーンコンテナ(干しざる)のシーツ?

上下(左右)の端っこを折り返して、ミシンで縫っています。

 

これは裏側から見た図。上差し

 

縫い合わせて袋状になった部分を引っ掛けるように入れると、ネットがずれないので事故がない。

 

始めは一枚物のネットを敷いていて、うっかり摘まんで引っ張ってしまい、干し広げた大根をばら撒くという悲惨な事故に遭い、拾うのが面倒で、泣く泣くサヨナラした経験から編み出した、ストッパーのアイデア。爆  笑爆  笑爆  笑

 

もう一枚のセイロウに、

ビッグハウスで買った1㎏の伸し餅を切って並べて、掛けカバーをして北東の寒い部屋で干す。

乾燥注意報、大歓迎。爆  笑ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

辛~い揚げ餅は、19歳孫べぇが大好きなので、年に一度は揚げて食べさせたい。

勿論よこたんも大好きなので、楽しみ~。チューラブラブラブラブラブラブ

 

*干し芋(紅はるか)

干し上がったけど、やっぱり甘さが昨年より控えめです。

食感も、イマイチ。笑い泣き汗汗汗

 

気は心ということで、プレゼント用に5袋と自分用。

夕方、テレビを見ながら食べていたら…気が付くとほとんど食べてしまっていて、お腹の隙間が少ない。🤣🤣🤣

 

*ワンプレート(ジュノベーゼパスタ、贅沢サラダ、キムチ)

で、軽めの夕ご飯でした。

 

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ