夏野菜の撤収完了&つるあり・あまいえんどうの様子♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

寝室:4.2度

リビング:7.8度

 

室温が5度を下回ると、寒さが違~う。🥶🥶🥶

 

*ワンプレート(ごはん、ベーコンエッグ、青パプリカのソテー、ミニ焼売、グリーンサラダ、揚げ茄子のみぞれ和え)

で、ブランチ。

 

ナス科の畝。下差し

いくら何でも、そろそろ片付けないとね。爆  笑汗汗汗

 

小物入れを取りに戻ると・・・

雀が昇天していた。びっくり汗

可哀そうに…よこたんがピカピカに磨いたペアガラスに、思いっきり激突したようで、バルコニーの側に。Ω\ζ°)チーンお願い

可愛そうだけど、敷地外に移動した。

 

遅くに種を蒔いた、

*つるあり・あまいえんどう

 

理想的に育っている。

 

ナス科の畝の、ビフォー汗アフターキラキラキラキラキラキラ

 

粘土質の土が乾くとカチカチになり、支柱が抜けないので、雨が降るまで支柱の撤収はおあずけ。(これで腰を痛めて長いこと苦しんだ過去があるので、支柱抜きに関しては慎重です。

🤣🤣🤣

 

*ベトナム唐辛子

 

撤収後に、両サイドの島らっきょうに追肥(本来の追肥は2月)を施して土寄せ。

 

2月に拾ってください。てへぺろ

 

雷茎の収穫目的で、プランターから移植した小松菜も元気。

 

*シュウメイギク

やっと弾けて綿が出現した。

 

ノルマ達成後、時間が余ったので、

土手の草引き。

アフターキラキラキラキラキラキラ

 

*エゴマ

の、成れの果て。

 

たくさん種が取れるかと思ったけど、セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ食べられた後で種がなかったので、そのまま枯れるまで放置していた。

食べ零した種から発芽を期待。

 

ここで、おしまい。

 

朝から干してあった干し芋を取り込んで、一切れ味を見てしまったら…待てパーのブレーキが故障して、お皿に取り分けてた。

 

やっぱり美味し~い。😋😋😋ラブラブラブラブラブラブ

 

*ワンプレート(ごはん、食用菊入り餃子、グリーンサラダ、生ハム巻きキュウリ、大根の皮の梅肉和え、キムチ)

で、夕ご飯でした。

 

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ