パクチー盛りチャプチェ&干し芋づくり♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

寝室:5.0度

リビング:7.6度

 

朝の収穫ピンク音符*パクチー

 

夕べの残りのチャプチェに、三分の二混ぜて、三分の一盛った。

 

*ワンプレート(ごはん、パクチー盛りチャプチェ、アスパラ菜とシャウエッセンの卵とじ、漬物)

*味噌汁

で、ブランチ。

 

昨日見た気象情報ではくもり晴れこんな感じで、快晴ではない日が数日続くということだったけど、韓ドラ見た後に洗濯物を出したバルコニーから見た空は…快晴で、しかも適度な風がある。

 

*紅はるか

 

米袋保存のさつま芋を軽く洗って、弱火にかけて90分じっくり蒸す。

 

火を止めて、さらに10分放置するも熱々なので、干し芋専用の手袋を左手に、包丁を右手に皮を剥く。

 

今年の紅はるかは、ベタベタするけど甘みが薄い感じ。

 

細身の厚切ジェイソンなので、干し上がるまで時間はかかりそう。

 

明日もいいお天気で干せますように。晴れお願い

 

午前中は冷たい風が吹いていたので、その時点で菜園作業はお休み決定。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

混雑する正月早々の買い物を控えていたので、お芋を干した後は、月初めに買いそろえる必需品を調達にビッグハウスまで。

今年初の買い物に行ってきた。車ダッシュ

 

*ワンプレート(ビッグハウスのトンカツ、キャベツ、カニカマ、トマト、ごはん、キムチ)

で、夕ご飯でした。

 

ビッグハウスのトンカツ、安くて助かる~。(198円+税)

行くたびに(月一だけど…)買ってしまう。爆  笑ラブラブラブラブラブラブ

 

キムチの素を買ってきたので、ちょっと発酵して酸っぱくなった白菜漬け”を美味しいキムチに変身させた。

 

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ