タマネギに防風ネットと土手の草刈り&本日のワンプレート♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*ワンプレート(昨日の朝と同じ汗皿盛り天丼、ツナ缶和えサラダ、中かぶの糠漬け)

 

キッチンに置き忘れて、食事の途中で持ってきた。

*かぶ入りクリームシチュー

で、朝ご飯。

 

大きなキャベツをいただきました。お願いお願いお願い

 

*早生タマネギ

*赤タマネギ

 

昨年の玉ねぎは、収穫時には葉っぱが強風でなぎ倒されて斜めっていたので、風除け対策を。

 

早生タマネギの、マルチ穴間の小さい穴に植えてあるのも、早生タマネギ。

 

こちら、マルチ穴間の小さい植穴に植えてあるのは、赤タマネギ。

 

本日、継ぎ接ぎをして作った風除けネットで、無事に囲い終えて一安心。

 

ちょっと寸足らずだったので、気が向いたら継ぎ足そうかな。

 

土手の草刈りの続き。

寒くなってっも、イタドリ、ヤブガラシ、スギナが目立ち、相変わらず篠竹もツンツン伸びている。

 

残したのは、蕗、野良生えのジャンボニンニク、種が飛んで着床したムラサキツユクサ、ハナニラ、タマスダレ。

 

ここでお昼休憩ですが、北風が強く吹き始め、乾いた土が舞い上がるので本日はこれで作業終了。

 

お昼用の収穫ピンク音符

*あまうま中かぶ

 

*ワンプレート(ごはん、ゼンマイと油揚げの炒め煮、かぶと三元豚しゃぶしゃぶのソテー・アサツキ散らし、鰤のなめろう<鰤、葉ニンニク、ショウガ、青唐辛子、味噌>、柚子大根、かぶの糠漬けなど)

*クリームシチュー

 

何年かぶりで「ポセイドン・アドベンチャー」を午後ロードで、みかんを食べながら観た。

 

*ワンプレート(焼魚・キンキ、ごはん、豚バラキャベツのピリ辛オイスター炒め、モロッコいんげんのマヨ添え、鰤のなめろうの黒酢浸し、オクラのおかか醤油和え、ツナ缶和えサラダ、トマト)

で、夕ご飯でした。

 

 

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ