土手の草刈り&ヤーコンの収穫♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*ワンプレート(ごはん+きゃらぶき、干しコマイ・腹開きでオリーブオイル焼き、いんげんモロッコ・マヨ添え、サラダ、鰤のなめろう、漬物5種)

*白菜のピリ辛トマトスープ(白菜、鶏もも肉、<マジックソルトと片栗粉を揉み込み、フライパンで焼いてから後入れ>ベトナム唐辛子、コストコの有機カットトマト缶/本みりん、中華だし、マジックソルト)

 

みりんが入ると優しいお味になります。

 

鶏もも肉は、片栗粉でコーティングしたので、ぷるぷるで柔らかく、とても美味しい。

 

午前中、友達3人にみかんの配達を兼ねての外出は、銀行と郵便局の用足し。

 

午後からは、地域の集会所の花植え作業。

 

帰宅して一息いれて外に出る。

 

土手の草刈りの続き。

 

アフターキラキラキラキラキラキラ

 

*ヤーコン

 

「早く収穫してよ」

と、声がかかったので収穫。爆  笑爆  笑爆  笑ラブラブ

 

掘り始めてしまってからの…カメラ汗

相変わらずだなってへぺろ汗

 

今年のヤーコンは小さめだけど、バカでかいものより扱いやすいくてよさそう。爆  笑ピンク音符

 

上差し収穫ヤーコンピンク音符上差し廃棄ヤーコンピンク音符 上差し種芋ヤーコンピンク音符

 

種芋ヤーコンは、これ以外にもう一塊あったので、収穫分より種芋の方がはるかに多いという結果になった。

 

一番小さいのを一塊だけ選んで応急的に土に埋め戻し、他3塊は廃棄。

 

本日の収穫ピンク音符*イタリアンレタス

*ムスクランサラダセット

*サラダ春菊

*サラダほうれん草

*キンサイの間引き菜

*ヤーコン

*パセリ「どこかに隠れて見えないけど…笑い泣き汗

 

朝の時点では、夕食に餃子を焼く予定だったけど、寒かったので煮込みが食べたくなって予定変更。

 

ゼロ活力鍋で。

 

*ワンプレート(ごはん、牛バラ大根、サラダ<本日のヤーコン以外の収穫野菜、キュウリ、トマト、セロリ>、中かぶの糠漬け、鰤のなめろうの酢漬け)

*かぶ入りクリームシチュー

*みかん

で、夕ご飯でした。

 

あまうま中かぶは、その名の通り甘くて糠漬けも美味しい。😋

 

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ