トウモロコシの炊き込みご飯と野菜メインの手料理持参でランチ会♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の収穫ピンク音符

*接木・庄屋大長(+13=16)

*カラフルミニトマト

*丸莢オクラ・エメラルド

 

*ワンプレート(オクラのおかか和え、サラダ<カラフルミニトマト、キュウリ>、大根の梅酢漬け、ごはん、きゃらぶき、未熟メロンの糠漬け、味噌玉ゴーヤー)

で、朝ご飯。

 

 

昨日の夕方、旧友Iさんに「トウモロコシを収穫したから、炊き込みご飯でランチする?」と、連絡したら「午前中は買い物に行くけどお昼なら大丈夫」と、返事をもらったので、エンゼルス戦を見ながら…ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

結果、メジャー初完投初完封で9勝目‼︎\(^_^)/ラブラブラブラブラブラブ

クラッカークラッカークラッカーおめでとうございます。クラッカークラッカークラッカー

 

お米3号に、酒大さじ2、醬油大さじ2、塩小さじ1を入れて混ぜ、上にトウモロコシ2本分の実と芯と大きめの角氷を3個入れて、スイッチオン。

 

炊飯している間に、

*カラフルミニトマトとタマネギのマリネサラダ

 

*未熟ころたんの酢の物(あわゆき麩)

 

*ゴーヤーと卵の味噌炒め

 

*ピリ辛しぎ焼き(ナス、黄パプリカ/味噌、オリゴ糖、赤(ベトナム)トウガラシ)

 

野菜オンリーのメニュー。🤣🤣🤣アセアセ

でも、真心は込めています。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

 

そうこうしているうちに、炊きあがった。

*トウモロコシの炊き込みご飯・醤油バター味

芯を取り出して、バターとご飯を混ぜ混ぜ。

 

大きめの角氷3個がどのような結果になるか、内心ドキドキ。

柔らかすぎてしまうかと心配していたけど、ふっくらと美味しく出来ました。

 

蒸したトウモロコシも人数分持って、正午~17時までお出かけ。

 

Yさんも合流していつもの3人で、楽しいぺちゃくちゃタイム。

ランチ後には、かき氷アイス(アズキ)を、遠慮もなしに2個もご馳走になって、お土産に生どら焼きまで頂いてきました。爆  笑

 

いつでもちゃんと元を取らせてくれるので「ゴーヤー、収穫出来たら買うから売って」と言われてもね。

いくらなんでもそれは出来ないよね。

あ・げ・る。爆  笑爆  笑爆  笑ラブラブ

 

 

夕方になっても、そこそこ暑いので本日は作業なし。

 

帰宅して一時間後に、水やりに出て収穫だけ。

*シシトウ

*べトナム唐辛子

*カラフルミニトマト

 

*冷やし中華(カラフルミニトマト、卵、ロースハム、キュウリ)

で、夕ご飯でした。

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ