プランター栽培のセレベスの収穫&畝作り♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*麻婆茄子

*焼きのり

*ハリハリ漬け、鉄砲漬け、キュウリとパプリカの甘酢漬け

*コウシンダイコンの梅酢漬け

*抹茶入り水出し緑茶

で、朝ご飯。

 

おやつに柿を頂きました。

 

実はこの柿、ご近所さんの庭に植えてあり、毎年散歩等で通りがかりに見ているだけで「食べてみたいなー」と思っていたんです。

 

先日の日帰り旅行の会話の流れで、一個だけでいいから食べてみたいと言ったら、届けてくださいました。照れ

 

一個食べてしまってからの~カメラ

 

やや苦手意識のある軟らかめの柿ですが、甘くて美味しかったです。m(__)m

 

*辛ラーメン(塩茹で豚、葉ニンニク、なべちゃんネギ)

 

今日はわさびリーフでトッピングと思って収穫に出たら、平戸ニンニクからWの発芽が数本あったので気が変わり、葉ニンニクでシンプルなラーメンになりました。

 

*接木・庄屋大長二号(4+72=76)

*接木・庄屋大長一号(1+62=63)

*パプリカ

 

お礼にお届けして歩いてきたら汗をかいたので、我慢の出来ないよこたんはみかんを一個。

 

今年はもう、すでに甘酸っぱくて美味しい。

 

完熟色になる頃には、ひとつ消え、ふたつ消え…最高の食べごろ時期には淋しくなりそう。汗

マイ押しのことだけど、懲りないよこたんです。🤣汗

 

一本置きに三本の畝作りは、米糠、バーク堆肥、籾殻、鶏糞、ぼかしペレット、有機化成10×3、顆粒HB-101を、やや控えめな量でばら撒いて、電気カルチベータで耕耘。

 

奥から始めて二本は畝寄せまで済んだけど、紐が一本足らないので、残りの一畝は明日、奥の畝にマルチ掛けをしてから紐を移動して、完成させます。

 

時間が余ったので、

ガーデン菜園のセレベスが、一株のつもりだったのに二株で育っているので、一株を収穫します。

 

ブルーシートの上に土ごと出して、出したプランター用土に籾殻、鶏糞、ぼかしペレット、顆粒HB-101を混ぜて、一本はプランターに戻すも、画像撮り忘れた。てへぺろ

 

 

本日の収穫

*セレベス

*ワサビリーフ

*レタス・サラダボール

*ベトナム唐辛子

*シシトウ

 

*エスニック風スープ茶漬け(塩茹で豚、わさびリーフ)

 

青ネギとキンサイで塩茹で豚を作った後の茹で汁から脂をすくい出して、水を加えて、皮むきレンチン茄子、ベトナム唐辛子、ナンプラーを少々でエスニック風スープを作って、熱々のご飯で。

 

辛いわ熱いわで、火傷しそうになったけど、美味しかった。OK

 

*三品プレート(コウシンダイコンの梅酢漬け、鉄砲漬け、ハリハリ漬け、キュウリとパプリカの甘酢漬け)

漬け物のオンパレード。🤣🤣🤣ピンク音符

 

わさびリーフもよかったけど、エスニック風なので、明日はパクチーで食べてみようかな。

 

 

ぺこり~のバイバイ