マルチ張りと芝生の管理&ベランダ菜園の野菜の様子など♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*エスニック風スープ茶漬け(パクチー、梅干し)

*シシトウの塩コショウソテー

*コウシンダイコンの梅酢漬け、ハリハリ漬け

*柿

で、朝ご飯。

 

外に出て、まずはのパトロールで、

行者ニンニクの芽が出ていることに気づいて、(@_@;)。

この後、寒さで枯れるのか?

 

畝⑥の、マルチ張り完成。

 

ジャンボ落花生の後なので、ここはタマネギを栽培します。

 

畝④の、マルチ張り完成。

 

ここは2020年にソラマメを栽培したので、来年はミニトマトとトマトを育てる予定で、一雨降ったらビニールを掛けておきます。

 

*鰹の刺身(おろしニンニ醤油)

*塩茹で豚のサラダ(わさびリーフ、レタス・サラダボール、タマネギ、キュウリ)

*エスニック風スープ

*鉄砲漬け、シシトウ

で、昼ご飯。

 

午後から、畝②を耕耘途中にオーバーヒートでエンスト。

クールダウンの間に、

玄関前の、芝生の中の草引きと芝刈りと縁切り。

 

一丁目の角までの、芝刈り後。ウシシウシシウシシピンク音符

その先は、はまた。

 

花壇と芝生の境の、縁刈り前。

 

縁刈りをすると、本当にスッキリします。

 

ベランダ菜園の、クインテット。爆  笑キラキラキラキラキラキラ

 

左から、

*紫キャベツ

 

キャベツなのに茎が伸びているので…なんだか、紫キャベツではないような気がする~。ニヤリはてなマーク

 

*スティックカリフラワー

 

*芽キャベツ

 

*茎ブロッコリー

 

*中早生キャベツ

 

キャベツは芽が二股に分かれてしまったけど、小さめの2玉狙いで。

 

エンストで中断していた畝②も、無事に耕耘。

 

マルチ張りは明日。

 

*ヒメツルソバ

 

玄関前の階段と、その周囲を乗っ取って増え広がっていますが、冬に入ったら全撤去です。

 

*ベトナム唐辛子

 

先端近くまで完熟が進んで、嬉しい。\(^_^)/ラブラブラブラブラブラブ

草丈は、軽く170㎝は超えていると思います。

 

本日の収穫

*チコリ・チオギア(スムージー用)

*茄子・緑の極(+16=18)

*パプリカ(青、赤、オレンジ)

 

*焼魚(赤魚の粕漬け)

*えんどうとジャンボニンニクとシャウエッセンの塩胡椒炒め

*ハリハリ漬け、鰹の残り

で、夕ご飯でした。

 

 

ぺこり~のバイバイ