オクラの撤収&根菜類三種の初収獲♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*麻婆茄子丼

*キュウリとパプリカのナムル

*ハリハリ漬け

*生ささみパクチー

*抹茶入り水出し緑茶

で、朝ご飯。

 

*鶏ささみとパクチーのやみつきサラダ(味の素、ナンプラー、レモン汁、ベトナム唐辛子、入り米)

 

久しぶりで食べたけど、美味しい。

 

 

野良のサツマイモ、種子島紫の蔓が凄いことになっていて、足元を邪魔するので掘ってみたら…小さかった。🤣アセアセ

 

プランターのキャベツ以外の野菜と、秋どりさやえんどうに追肥。

 

:*コウシンダイコン

「採ったどぉ~」

形が悪くて小さすぎて、ちと恥ずかしいけど…😅😅😅

 

本日は、オクラの撤収をしました。


そびえ立つほどに育って、たくさん食べさせて貰った。

「ご馳走様でした」

 

横にしたら、15㎝間隔のマルチ穴の16個分を超えていたので、240㎝越えです。

 

作業途中で野良育ちのサラダゴボウを、意を決しての収穫はシャベルで格闘しました。😵😵😵

 

その後、オクラの茎を短くカットしていたら、雨が降ってきたのでお昼休憩に。

 

*サラダゴボウ(野良育ち)

*種子島紫

*タンディライオン「タンポポの葉っぱ」

*テンダーポールの葉

 

コウシンダイコンは、外の水場に忘れたー。

 

昨日引っ越した、育苗BOXで屋内栽培の植物たち。

*レタスバジル

*矮性ミニトマト・レジナ

*ホーリーバジル

*パインアップル

 

*揚げ物の盛り合わせ(コロッケ、イカフライ、レモン、トマト、キャベツ、タンディライオン、サニーレタス)

*鉄砲漬け、ハリハリ漬け

*オクラと食用菊のおかか和え

*抹茶入り水出し緑茶

で、昼ご飯。

 

陽が短いというのに、午後ロードを観てからの夕活。😅

外に出ると雨は降っていたけど晴れているし、寒くはないので作業を進めた。

 

*晩抽多収ネギの仮植え。

 

 

奥のスーパーゴーヤをシャベルで掘って、マルチを剥がす。

 

オクラの残渣をカットした後、草引きをしながらゴミを拾い集めて、、マルチを剥がす。

 

続いて紐を張る。

明日、畝作りをしたい。

よこたん菜園が、冬景色になってきた。爆  笑キラキラキラキラキラキラ

 

*ニラ玉

*豚バラ肉とジャンボニンニクの焼き肉のたれ炒め

*ハリハリ漬け、キュウリとパプリカの甘酢漬け

*葱シラス、鉄砲漬け

で、夕ご飯でした。

 

ジャンボニンニクは育てていても、ニンニクの芽を食べるだけで持て余していたけど、今年になってカボチャと合わせてみたら思いのほか美味しいので、これからは色々利用してみようと思います。

 

 

コウシンダイコンは梅酢漬けにしたので、明日の朝から食卓に並びます。チョキウインク

 

 

ぺこり~のバイバイ