黄金まくわ初収穫&接木長ナス・黒陽が終わるかも? | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

台風8号は逸れたようで、風も雨も程々で助かりました。

 

深夜から降り出した雨で、カラカラだった菜園もいいお湿りになって、野菜も喜んでいると思いますが、黄金まくわが気になったので、朝のパロトール。

 

ハンモックの中にぽとりと沈もこんで、茎が浮いていました。

 

 

朝の収穫は、

*黄金まくわ

*クウシンサイ

*早生ピーマン(初収穫)

*ミニトマト・ジュビリ

*サラダ菜

*パセリ

*スイスチャード

*キュウリ・ロングハーベスト(+53=54本)

 

ミニトマトは、余った苗を植えておいた苗から収穫したもので、かなり甘い。

 

黄金まくわは300㌘~一㌔ぐらいとか?

まずまずの出来かな❓

 

収穫野菜で、

*クウシンサイと豚バラ肉の塩レモン炒め

*サラダ

*漬け物(Qちゃん漬け、ころたんの未熟果の押し漬け)

で、朝ご飯。

 

 

テレビも見疲れて、気分転換に外に出て草引きを始めたら…

草3本引いただけで雨が落ちてきたので、もう一度パトロール。

 

 

これ、なんだと思う❓

フライドチキンではないよ。😭

黒陽がここ数日元気がなく、葉っぱが数枚黄色くなっているので、点検すると茎の下の方にもこもこしたものが!?

 

何じゃこれはてなマーク

と思う瞬間に取ってしまったのがこれ。アップ

 

二股の片一方だけだったのが救いで、茎の太さが半分以下になっていた。

 

今になって気が付いたけど、反対側の茎の色も変だね❓叫びガーン

 

この塊…黒陽の茎の組織がミンチにされた状態のもの❓

 

これも後になって気が付いたけど、速攻で添え木をしてやれば良かった。

 

犯人は誰だ。🤣アセアセ

 

 

 

ひとまず、HB-101をスプレー噴射してみたけどここまで削られてしまったら、先は短いかもね。えーん汗

 

下の方に出ている新芽を生かせたら秋茄子にありつけるかしら❓

明日もう一度、お医者さんになって診察してみます。

 

 

*スパイシーフライトチキン

*フライドポテト

 

🍚抜きで🍺…お腹いっぱい。爆  笑ピンク音符

 

 

 

ぺこり~のバイバイ