接木長ナス・黒陽フキノメイガの被害&焼いておいしい旨みナスの初収穫♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

昨日のブログからの画像ですが、凸凹しているところに出来ていた木くずは、フキノメイガが犯人(虫)のようです。

 

朝行ってみると、新しいミンチが出来ていた。ガーン

 

空洞にフキノメイガの幼虫がいると言うことなので、ダンポールを入れて突いて、犯虫をやっつけました。(この画像はやっつけた後に撮ったものなので、中の獲物=フキノメイガの死骸に蟻が群がっていたのを蹴散らして撮りました)

 

かなり奥までずぼっと入りましたよ❕😱ガーン汗

 

黒陽は、こんな状態で花を咲かせ実を育て、よこたんに提供してくれていたんだね。ラブラブラブラブラブラブ

 

感謝の思いで、更に今日も、HB-101の原液を穴の中に流し込みました。

 

右の幹は、画像では色が悪いけど被害はなかったようです。

 

 

黄変した下葉は落としていますが、全体的に覇気が無いように感じるのは、実態を知れば納得です。

 

たくさんの花と小さい実がついているので、出来るだけ長生きして頑張って欲しい。🙏

 

 

本日の収穫

*焼いておいしい旨みナス(初収穫)

*青紫蘇

*丸オクラ

*キュウリ・ロングハーベスト(+54=56本)

*ピーマン(+1=3個)

*デイル

 

 

収穫野菜で

作りました。

 

*チンジャオロース

*梅きゅうの青紫蘇巻き

*オクラのおかか和え

で、緑色の朝ご飯。( ̄ー ̄)ニヤリピンク音符

 

 

かき氷も食べたよ。😋

 

*茄子の唐揚げ

*スパイシーフライドチキン

で、夕ご飯。

 

焼いておいしい旨みナスは、揚げてもトロトロで美味しかった❕

 

 

 

ぺこり~のバイバイ