廃材の片付けと台風前の誘引&凄いね日本♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の収穫。

*白オクラ

*節成りキュウリ・なりひめ(+=1=2本)

*接木長ナス・黒陽(+28=30個)

 

 

早速オクラを使って、

*オクラと山芋の軍艦巻き(お見苦しくてすんまそん(;^ω^)💦)+Qちゃん漬け

*筑前煮

*糠漬け(キュウリ)

で、朝ご飯。

 

 

10時過ぎに外に出て、お隣へ回覧板と朝収穫の茄子2本を持って行き、少しお喋り。

 

帰り道、

一才サルスベリの花を。カメラ

 

まずはパトロールということで、歩いていると、

赤とんぼではなく、青トンボ見っけ❕

 

側に寄ると逃げられるので、離れたところから。カメラ

 

 

今日は、蔓なし豊作インゲンを片付ける予定だったけど、

覗き込むと白い花が見える…慌てることもないので追肥して見守ることにした。

 

野良姫に、小さいけど真っ赤なイチゴが3個。

食べたら…あんま~い❕😋ラブラブ

 

草を引いてしまってからの画像。(;^_^A💦

 

ここに野放しになっていた、廃材の100本以上の支柱を20数本ずつ束ねたり、紐やピンチなどの整理、古いタワーリングネットの分解などしました。

 

草ボーボーで、横に重なった支柱が埋まった状態だったので、久し振りの太陽光線に土が喜んでいます。

 

台風は関東からやや北に逸れているようだけど、風で煽られて茎がポッキリ折れないように、

タワーリングネットの支柱やネットに、茎を誘引して紐で縛りました。

 

早生ピーマンも実の重さでポキポキ折れた過去があるので。

 

*焼いておいしい旨みナスも。

 

どの茄子の蕾も一ヶ所に3~5個付いています。

 

これが全部ナスになったら見事だろうと思うでしょ❓

 

ところがどっこい❕

一個だけ生き延びて育ち、後はみんな踏み台にされているようで、最終的には一個の収穫になるようです。笑い泣き

 

親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない

ってーことは、こ奴は自分が🍆という自覚がないらしい。🤣

 

 

上がり際に、青紫蘇と鷹の爪を収穫。

*とろろそば

で、夕ご飯でした。

 

 

水谷隼・伊藤美誠選手、日本卓球史上初の金メダルおめでとうございます。

スケボーストリートでは、西矢椛(13)が金メダルを獲得❕ヽ(^o^)丿

体操の男子団体も銀メダルおめでとうございます。

凄いね、日本!

 

 

ぺこり~のバイバイ