オレンジキャロルの撤収&秋野菜の種蒔きなど♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の収穫は、

*オカワカメ

*F1極成きゅうり①(+29=30本)

*ミニキュウリ・ラリーノ③(+88=91本)

*カラフルミニトマト

 

オレンジキャロルは、湯剥きして冷凍保存します。

 

ソーメンの薬味用に、刻んで冷凍保存のミョウガ。

 

*ハーフサンド(ロースハム、トマト、キュウリ、パセリ)

 

*サラダ(生ハム巻きミニキュウリ、カラフルトマト、パセリ)

 

左端のオレンジキャロルが疫病になり、感染を恐れて全部の葉をもぎ取った。

 

オレンジキャロルの茎に愛の手を施し、騙し騙し育ててきたけど…茎は80%枯れ枯れ状態。

 

オレンジキャロルの隣りのジュエルトマトには、まったく感染は見られず…今のところは、ですね。

 

オレンジキャロルの茎の中。

 

100%枯れている茎は、空洞になっていた。

 

よく頑張ってくれたね。

有難うね。お願い

 

オレンジキャロルを片付けた後、かきがら石灰と顆粒HB-101を混ぜて、

 

三種類の秋野菜の種を蒔きました。

*アスパラ菜

*スティックセニョール

*50日白菜

 

発芽して本葉が育ったらポット上げします。

 

マリーゴールドをポット上げしたプランターには、キンサイの種を蒔く。


 

一日三食、食卓に上がることも多い、カラフルミニトマトのサラダ。

だいぶ寂しくなってきました。

 

プランター手前の通路の芝刈りをしながら、草引きとスターチスの片付け。

 

咲き終えた花茎を切ったら、復活してきそうなほどの姿なので、1~2年草ではあるけど株を残してみることにします。

 

 

一人ぽっちで家の中に取り残されたじじが

「おんもに出せ(=・ω・=)にゃ~♥」

と玄関の内側で騒いでいるので、玄関を開けてやる。

 

ウニャ―、気持ちがいい(=・ω・=)にゃ~♥

 

ストレッチピンク音符ストレッチピンク音符

 

何処かに行くわけでなく、だた置き去りにされて寂しかっただけ。爆  笑

 

午後の収穫は、

*エンダイブ

*F1極成きゅうり①(+30=31本)

*イチジク・バローネ

*蔓ありモロッコ⑬(+116=129莢)

 

*ミョウガ

 

もしやと思ってかき分け見たら、またまたたくさん出ていました。

プリントを届けに来てくださったご近所さんにお分けした残りです。

 

*固焼きそば(豚バラ、シャウエッセン、アカイカ、キャベツ、ニンジン、インゲン)

*イチジク

で、夕ご飯でした。

 

久々の固焼きそば、おいちかった。😋ラブラブ

 

 

ぺこり~のバイバイ

 

 

 

 

 

ここさんへ

こんな感じで、上下(鼻と顎)の折り返しをを内側に押し込むとスッキリするよ。(^_-)-☆