ジャンボ落花生と大ショウガの土寄せなど♪「またやっちまった!ミョウガとショウガの間違い」 | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

美味しいお豆腐を頂いたので、

*キムチ肉豆腐

*サラダ

*糠漬け

で、朝ご飯。

 

キムチにはカナリエキスが使われているので、味付けはカナリエキスで…エスニック感があってカナリ美味しかった。😋

座布団一枚下さい。(⌒▽⌒)アハハ~ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

 

ベランダ菜園のミニトマト、すべて欠き取った脇芽が新しく出てきた。

 

エメラルドの収穫が終えてしまうと寂しいので、

秋採りキュウリを植えようと空けておいたタワーリングネットを使って、

 

直挿しを。

 

ダメもとでね。(^_-)-⭐

 

 

種を蒔いて屋内で育苗、4月後半に定植したキュウリ3本。

 

左の小さい葉っぱはミニキュウリ・ラリーノで、ひとつのタワーリングネットの中に2本の苗が植えてあり、左側は1本仕立てで、右側が5本仕立て。

 

右のタワーリングネットにはF1極成きゅうりが一本植えてあり6本仕立てになっていますが、その右に見えるタワーリングネットの中にミニトマト・エメラルドが入居しました。爆  笑ピンク音符

 

鉢植えなのでそれほど大きくはないけど、肉厚になって来たオカワカメ。

 

午前中の収穫は、

*F1極成きゅうり②(+27=29本)一本はなぜか細めのボンレス。😆

*ミニキュウリ・ラリーノ①(+87=88本)

*超やわらかナス①(+14=15個)

*F1こくうまパーフェクトEX①(+6=7個)

*蔓ありモロッコ㉓(+93=116莢)

*カラフルミニトマト

*オクラミックス

 

23莢。

 

疫病で終わりを迎えたオレンジキャロル。

 

湯剥きして冷凍して、暑い日のジェラートで活躍してもらいます。

 

お昼は朝の残りで、

*キムチ肉豆腐うどん

でした。

 

外に出たけど霧雨が降っていたので、

先日、苦土石灰と有機化成の追肥をしてそのままになっていた、ジャンボ落花生の土寄せを。

 

手前の1本は葉っぱが黄色くなっているので…駄目かも。😂

 

同じく追肥済みの大ショウガも土寄せ。

 

作業は、これだけでお終い。(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

二回ほど収穫をした小さい夏ミョウガ、雨が上がるたびに覗き込んでいたけど、二回以降音沙汰なしで、今年の夏ミョウガはこれでお終いかい?と思って諦めていたんだけど、久し振りに…

 

呼ばれたような気がして行ってみた。

 

春にミョウガタケとして糠漬けで食べたけど、たくさん採ってしまうと夏ミョウガが出なくなってしまうかもしれないからと遠慮したのが大間違い。

 

蜜も蜜!

三蜜どころではなく、竹林のような長いミョウガをかき分けたら…あるわあるわ、調度採り頃というより、今日を逃したら採り遅れのミョウガがごろごろ。

 

*夏ミョウガ

*枝豆

*青紫蘇

*甘とう美人

*蔓ありモロッコ②(+113=118莢)

 

中途半端なインゲンの収穫は、器量が悪くてお嫁に出せなかった分と合わせて、

*天ぷら(ニンジン、青紫蘇、ミョウガ、甘とう美人、茄子、タイショウエビ)

*サラダ「こんな時もミニトマトとトマト爆  笑ピンク音符

*枝豆

*ソーメン

 

薬味はミョウガとオクラで、夕ご飯でした。

 

昨日も食べた天婦羅だけど、材料が揃うと揚げたくなってしまうのよねー。てへぺろ

 

 

ぺこり~のバイバイ