ミニキュウリ・ラリーノの初収穫&グラパラリーフのサラダ♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝のサラダに多肉植物の、グラパラリーフを3枚。

 

時に美味しいと思うこともないけど

【20種類のビタミン、16種類のアミノ酸、ミネラルを豊富に含んでいます。特に、カルシウム、マグネシウムの含有量は豊富で、カルシウムは、牛乳の2倍、マグネシウムは牛乳の5倍です。カルシウムとマグネシウムをいっしょに摂ると、両方の吸収量が格段にあがるといわれていますので、とても便利です。】お借りしました。

 

ということなので、カルシウム不足が命取りに繫がるお年頃、食べない手はないいと思ってね。(⌒▽⌒)アハハ~ラブラブ

 

タワーリングネットの中の、ラリーノの蔓の伸びのピッチが上がってきたようです。

 

巻きひげが元気だけど、ネットが遠すぎて掴れないの。笑い泣き

 

少し蔓を下げて

 

この3本をニヤリラブラブ

 

収穫しますたー。チューラブラブ

 

一番長いもので7㎝くらい、蔓に栄養を回すために早めの収穫です。

 

「採ったどぉ~」とは言えないくらい小さいラリーノだけど、いちおー、初収穫の感動を味わいました~。アハッラブラブ

 

一本は二分割して、お昼にサンドイッチにしましたが、画像無し。汗

 

よこたんはてっきり、房成りラリーノかと思っていたけど、この種のラリーノは、節成りだけど一節に1本で脇芽も発生しないという情報に、ガックリ。

 

次は房成りを育てたい。チューラブラブ

 

 

 

作業は、やっぱり気になる芝庭の草引き。

もう既に、種を落している様子なので、後回しに出来なくなり

 

小さい草なので目立たないけど、半分ほど進みました。

 

芝生の中には、お約束のようにネジリバナの群生が見られますが、一部だけ残して片っ端から鎌の先でほじくりほじくり~。爆  笑ピンク音符

 

四季咲きバラ・うららが咲いた記念に一枚。

 

あらら?こうして見ると、花びらの間にカメムシくんがいます。びっくり

 

バラにカメムシが付くものなんですね。

明日、HB-101の1000倍液を散布しよう。

 

野良姫ちゃんたち。

 

採りたい気持ちは満々なんだけど、イチゴ先生が「ヘタがそっくり返ったときが採り時」と言っていたので、もう一日我慢です。

 

この後、大雑把だけど、ネットを被せておきました。

明日まで無事でありますように。お願いキラキラキラキラ

 

夕ごはんのサラダは、ミニキュウリ・ラリーノの生ハム巻き。

 

トマトはお昼のサンドイッチの残りで、紫玉葱も自家栽培、レタスは

イタリアンレタスMIX の中のこれ。アップ

 

結球レタスとエンダイブのハーフのような感じで、パリパリ食感が半端ない美味しさ。

 

サラダ以外は、作り置きの旨煮と焼き魚(ホッケ)と、キュウリとミョウガタケの糠漬けでした。チョキ

 

 

ぺこり~のバイバイ