台風(12号)前の菜園の様子&雨に降られた梅干し♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

左から、

点ピーマン・翠玉二号

点日光トウガラシ

点沖縄島とうがらし

点ブートジョロキア

 

日光トウガラシとピーマン・翠玉二号。

 

日光トウガラシは、灼熱地獄で実まで焦げています。

水やりはしていたので、水不足ではないと思っています。

 

ピーマンはこの後、強風に揺られて実の重みで枝が折れないように、全部収穫しました。

 

アップブートジョロキアと、沖縄島とうがらしアップ

 

島とうがらしは、株は立派ですがまだ花も咲いていません。

 

ブートジョロキアは、ネキリ虫の被害で、ぐったりして危ないところを早い発見で持ち直し、花を咲かせています。

 

下の方には小さい実も生っていました。

 

アップミニ胡瓜・ピノキオと、F1極成きゅうり一号アップ

 

台風の進路にはギリギリ、余波の心配があるので蔓を下しました。

 

アップF1極成きゅうり二号と、四葉胡瓜アップ

 

スーパーゴーヤはここ一週間くらい、まったく蔓が伸びません。

 

スーパーではなく、普通以下のゴーヤーになり下がりやがった。にかっ

 

水やりも追肥もしているので、もしかして~もしかしてだけどぉ~、ネコブセンチュウに寄生されたのかも?ガーンあせる

 

実は大きくなっていますが、スーパーサイズにはなりません。

 

農薬は考えていないので、枯れるならそれも仕方ない。

取り敢えず、HB-101の1000倍液を土壌潅水して様子を見ます。

 

富裕柿とイチジク・バローネに、はとぽっぽ(アオバハゴロモ)が止まっていました。

 

今日まで気が付かなかった~。ガーン

 

500倍液を散布しましたが…大量発生すると厄介だそうです。ガーン

 

台風前の収穫。

 

先日もピーマン8個収穫して、焼きソバと天ぷらで5個消費。

 

今朝は、2個のピーマンとゴーヤーで味噌炒めでやっつけました。

これ、」旨しビックリマークOKうまぃ

 

ピーマン好きだし、美味しいピーマンなので、ドンドンいけます。

 

雨に降られた梅干しは、塩分が減少したと思われますが、雨後2日干したらこんな感じで、薄っすらと塩が浮き出ました。

 

ジップロックに入れて、

梅酢を戻して、保存しました。

 

残った梅酢は、大事に使います。

 

 

台風12号の情報を聞いているだけで、戦々恐々としています。

 

飛ばされやすいものは片付けましたが、後は野となれ山となれ。笑い泣き

回避できることではないので、仕方がないです。涙涙

 

 

ペコリ