スーパーゴーヤ&トマト・ミニトマトの収穫♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

スーパーゴーヤの子ヅルが発生して、蔓の誘引がちょっとだけ進んでいます。

 

奥(北)から手前(南)に向けて、タワーリングネットの両サイドの3段のリングと4段のネットを使って、左右7段に子ヅルを這わせます。

 

まだ7段揃っていないので、お仕事に就けないブルーのピンチが残る・・・タワーリングネットの左側。

 

右側にも、まだ動くことが出来ないピンクのピンチがあります。

 

勝手に生えた青紫蘇と赤紫蘇が立派に育っていますが、梅干し用の赤紫蘇を残して、青紫蘇はすべて収穫。

 

青紫蘇のピリ辛甘味噌炒めが美味しかったので、作ります。

 

 

 

昨夜雨の予報が、きれいさっぱり外れて、もしかしたら、雨が遅れてくるのかもしれないと、実割れが怖いよこたんは朝のうちに急いで、まとめ収穫を行いました。

 

ベランダ菜園の、トマト&ミニトマトの収穫前。

 

収穫後。

 

菜園の、トマト&ミニトマトの収穫前。

 

収穫後。

 

 

ミニトマト(エメラルド・ブルバイユー・ピンクバンバルビー・食べ蒔きオレンジちびトマト)は、かなりの収量でした。

(オレンジは下に隠れています)

 

新鮮なうちに食べてもらいたくて6世帯で分け、二女の分は湯剥きではなく包丁で丁寧に皮むきをして届け、予定の買い物をしてきました。

 

 

その他の、本日の収穫ダウン

・夏ミョウガ(初収穫11個)

・ピーマン・翠玉二号 (6角形のヘタを2個)

・日光トウガラシ

・F1こくうまパーフェクトEX(初収穫3個)

 

大雨の予報だったので、裂果すると勿体ないと思って少し早いと感じるものも収穫してしまいましたが、追熟するので問題なし。

 

期待大の雨は、

「雨が降ったど~おんぷ

と言えるほどの雨ではなく、雨量計も降ったことに気がつかなかったのでは、と思う程度。(⌒▽⌒)アハハ!

 

困ったもんだわ。ガクリあせる

 

お楽しみのミョウガは早速、冷奴の薬味にして食べました。うまぃ

 

 

ペコリ