キュウリ失敗の巻(;^_^A四葉定植♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

3/31日に定植した四葉胡瓜。

 

同じ日に定植したミニキュウリ・ピノキオと極成キュウリ2本は、気温が低い故の生育不良で、調べると植え付け初期に寒さに合うとその後の生長が思わしくないということだったので、4/20日に処分をしました。

 

四葉だけは生長していたのでそのままにしていましたが…

次々と雌花を咲かせるも、キュウリの肥大が見えない。

 

思い切って抜いてしまいました。

 

実際にはもっと付いていましたが、一週間前に咲いた雌花も、3日前に咲いた雌花のキュウリも、ほぼ同じサイズで16本。

 

で、同じ四葉を見つけたので、

 

植えました。(昨日)

 

キュウリの収穫は何時になる事やら…(⌒▽⌒)アハハ~あせる

 

100本の玉葱苗の中に一本だけ紛れ込んでいた、たった一個の赤玉葱を収穫しました。

 

お昼ごはんのトンカツに添えた野菜はすべて自家栽培の野菜です。

 

・カンラン・めぐみ極早生

・サラダビーツ

・ミニトマト・ブルーバイユー

・赤玉葱

 

かなり満足です。うまぃおんぷ

 

夕ご飯の冷やし中華にも、赤玉葱と平鞘黄インゲンを。

 

おいしゅうございました。うまぃおんぷ

 

 

花本日咲く花花裏庭のクレマチスは、いつの間にか咲いていました。

 

雨上がりで、手袋にへばりつく湿った土が気持ち悪いのを承知で、二時間半ほど裏庭の草引き。つり、緑バケツ。鎌

 

やっぱり、草引き後は気持ちいい~。スキップおんぷ

 

 

ペコリ