摘心空心菜の初収穫&ソラマメの栽培終了♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

空心菜が育ってきたので、

 

摘心を兼ねて、初収穫をしました。

 

採ったどぉ~にこにこおんぷ

 

ソラマメは最後の収穫を済ませ、ました。

 

万遍なくHB-101の1000倍液を散布しているつもりでも、葉陰に隠れてシャワーを浴びることが出来なかったソラマメには被害が及び、こんなのや、

 

こんなのが僅かにありました。

 

本日の収穫

・甘~いレタス・シャキシャキ

・大葉・青紫蘇(明日の手巻きずし用)

・空心菜

・ソラマメ

 

最終収穫は、130個ありました。

 

火を止めた後一分は茹で汁の中で蒸らすのがよこたん流ですが、なんやかやとやっているうちに一分越えてしまい、柔らかくなってしまったけど、これはこれで美味しい。

 

よこたん十八番の、空心菜のペペロンチーノ。

 

生ガツオのニンニク醤油漬け、新玉葱スライスのせ。

 

ときたらやっぱり、

 

ビールだにゃ~。爆  笑うまぃ

 

 

美味しいことは幸せなり。にかっおんぷ

 

 

ペコリ