赤肉ミニメロン・キューピットの定植など♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

今年は久しぶりにプリンスメロンを育てる予定でしたが、三店舗探しても見つからず、

<赤肉ミニメロン・キューピット>を育ててみることに。

 

植え場所を迷った末にソラマメの左端の一株を処分して、タワーリングネットを再利用する形でいきます。

 

一株分と、他の株から完熟ソラマメを収穫して、大根と人参も一本ずつ抜いて一旦家に戻り、

 

お湯を沸かしている間に、そら豆に切れ込みを入れました。

 

でも、ソラマメ160個にメスを入れるより沸騰する方が早くて、燃料節約のために一旦火を消して。(⌒▽⌒)アハハ!

 

160個のソラマメの茹で上がり~。

大きくて、ポクポクで旨いのなんのって。うまぃおんぷ

 

布巾を被せて、速攻で外に出て作業の続きを。爆  笑

 

ちょっと苦労して、マルチを破らないようにソラマメの根を掘り出して、ブレンド堆肥、バッドグアノ、マグァンプK、顆粒HB-101をマルチの穴に入れて土を混ぜ混ぜ。

 

ソラマメのタワーリングネットに、センター支柱を立てて、紐を掛け、

 

センター支柱にビニール傘を固定しました。

 

接ぎ木部分が土に埋まらないように定植。

 

傘をネットでガードして、

 

植え付け完了~。にこにこおんぷ

 

 

で、昨日の続き。

きれいに見えるかもですが、

 

スギナなど、小さいサイズの雑草が無数に生えています。

 

雑草の処分が終えて、

ユーフォルビア・パープレアを掘り出して鉢に移植、ブレンド堆肥、バッドグアノ、マグァンプK、顆粒HB-101を加えて、シャベルで出来るだけ深く混ぜ合わせて平らに均しておきました。スコップスコップスコップ

 

ここに何が植わるかというと、ママイヤじゃなくてパパイヤ。にこにこあはっ♪

弟が忘れていなければね。ウインク

 

夕方遅くなったけど、今年一回目の芝刈りも済ませて、スッキリしました~。

 

5/6日に定植した、ガーデン菜園のメロンの子ヅルが伸びてきたようなので、

 

2本の子ヅルを誘引しました。

 

この2本は、支柱に届くまで数日かかりそうです。

 

小さい孫ヅルや花も摘み取りました。

 

前回の水やりは先週の月曜日、一週間経ったので底から水が流れ出るくらいの水やりをしましたが、土は草除けシートで作ったマルチのおかげてシートの下は湿っている状態でした。

 

今年は何とか完熟まで頑張ってくれ~。爆  笑

 

 

ペコリ