ベランダのトマト&ミニトマトの様子など♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

ソラマメと海老のかき揚げの予定が、すっかり解凍された手羽元を優先して、冷凍したジュビリ(湯剥きのカット大玉トマト)とタマネギのみじん切りで、手羽元カレーを作りました。

 

カレーを煮ている間に、サラダにドレッシングを和えてしんなりサラダ。

 

こんなカレーもたまにはいいさ~。うまぃおんぷ

 

 

 

ベランダ菜園のトマト軍団。ダウン

 

左から、

5本仕立ての大玉トマト<F1こくうまパーフェクトEX>は5本仕立て用の脇芽の誘引も済んでいます。

 

<食べ蒔きオレンジちびトマト>は、花が咲いています。

 

<エメラルド>は上の方まで実が付いています。

 

エメラルドのアップ。おんぷ

 

<ブルーバイユー>

 

アップおんぷ

 

<ピンクバンバルビー>

 

アップおんぷ

 

トウ立ちが始まった、ど根性パセリ。

 

菜園には小さい苗状態のパセリが2本育っています。

 

すべての葉を落して復活を果たした、ど根性レモン。

 

葉っぱの出なかった上の方の幹を剪定したので、こじんまりとなりました。笑い泣き

 

挿し木苗の<ユーフォルビア・パープレア>のプランターの中から、ミニトマトが発芽して育っています。

 

抜きたい気持ち半分、そのまま育てたい気持ち半分。(⌒▽⌒)アハハ!

 

<ぺラルゴニウム>は、2本目の挿し木苗からも花が咲き始めました。

 

今日は、甘~いレタス・シャキシャキを3個収穫して、2個は2階に。

どれも外葉を剥いだ時にはナメ公は見当たらず、

 

どうやら、いないようです。

コーヒーの効果か?

収穫のたびに確認してみます。

 

<桃・あかつき>は小さい木なので、8個は無理かも?と思いながらも8個の袋掛けをしましたが、大風の次の日に3個落ちて5個になり、今日の朝2個落ちて3個になっているのを発見しました。えーん

 

予想通りだわ。爆  笑あせる

 

大石早生は、3個とも怪しげな雰囲気…と感じていた通り、3個とも落下して一個は行方不明だす。汗

 

ソルダムはソルダムらしい雰囲気になってきて、5個中5個が健在です。

 

く~っ、楽しみ楽しみ~。やったねおんぷ

 

 

花本日咲く花花

<ヤナギハナガサ>

抜いても抜いても懲りずに出てくるので、ショバ代は頂けませんが、間借りを許すことにしました。(⌒▽⌒)アハハ~おんぷ

 

 

ペコリ