玄関前の寄せ植えの更新と本日の収穫など♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

玄関前の寄せ植えのシレネが咲き終えて、見すぼらしくなってきたのをみて、花苗を買って来ていました。

 

コキア、イソトマ、カリブラコアの三種を玄関の両サイドのプランターに植えました。

 

シレネからは、たくさんの採種を。

 

 

プランター栽培の春菊の花も終えたので、ブルーシートの上にプランターを引っ繰り返して、根を取り出そうとすると、

凄い根張りで、一苦労しました。

 

プランター用土は再生して、ヤーコンの苗を植え付けましたが、写真撮り忘れ~。汗

 

切り落とした春菊を、残渣置き場に運ぶ視線にアゲハチョウ。ダウン

ひと時眺めて、デジカメを取りに戻り、記念撮影。

 

だけど、この後ミカンの木に、ミカン太郎(アゲハの幼虫にかっ)が引っ付いて、葉っぱをムシャムシャ食べるんだよね~。

 

わかっているけど、見逃した。笑い泣き

 

こぼれた種から育った、春どりあまうま大根。

 

カッチカチの粘土質のはずなのに、結構なサイズに育っています。

 

地上部は立派に見えたけど、土の中は細めでした~。爆  笑

 

キャロット・スカーレットナンデスも、地上部に出てきたので、

 

一本、いっとく?

 

本日の収穫ダウン

ソラマメと人参は、明日天ぷらに。

 

夕ご飯に、春どりあまうま大根はおろしと味噌汁で。

もずくうまぃ

 

もずくは作業をしている所へ、ご近所さんが持ってきてくださいました。

沖縄のもずくだそうです。

一食分だけ塩出しをして作業に戻り、サラダゴボウのプランター栽培用の土づくり、芝生の中の草引きなどを。

 

塩出しをしてもいい感じの塩分だったので、味の素チャチャッと振って、リンゴ酢だけでいただきましたが、旨~い。びっくり

 

スーパーのモズクとは全然違いました。うまぃうまぃうまぃ

ご馳走様でした。ありがとう

 

 

花本日咲く花花

四季咲きアジサイラブラブラブラブラブラブ

 

 

ペコリ