とうもろこし・キャンベラ86&小玉スイカの様子など♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

雄穂が開いたので、防虫対策にHB-101の1000倍液を散布しました。

 

第一号と二号の雌穂の絹髭にも、

 

たっぷり散布をしました。噴霧器

 

先発隊として購入した、接ぎ木苗のこだまっ娘。

 

種から育てた実生苗の、こだまっ娘一号。

 

二号。

 

三号が枯れたので、代わりに植えた接ぎ木苗の、姫こだま。

 

菜園のトマト軍団、左から(F1こくうまパーフェクトEX=2本)と、ミニトマト(エメラルド、ブルーバイユー、ピンクバンバルビー)

 

ブルーバイユーの第一果房に、色の変化が確認できます。

 

完熟が始まり、初収穫まで数日。わーいわーいわーい

 

四葉胡瓜のすーさんは、へそ曲がり~はてなマーク爆  笑

 

赤皮甘栗南瓜にも、だけでなく、野菜果樹全般に1000倍液を散布。

 

2~3匹いたウリハムシが逃げていきました。

 

昨年の台風の塩害で、わずかに生き延びた長ネギは、菜園に植える程の本数もなくプランターに植えて、時々土増しをして育てていました。

 

一本だけ収穫してみました。

 

本日ん収穫は、ダウン

・長ねぎ1本

・平鞘黄インゲン×5

 

ちと寂し…(⌒▽⌒)アハハ~おんぷ

 

ソラマメと海老のかき揚げ、カボチャ、ニンジン、黄インゲンの天ぷらで夕ご飯でした。うまぃおんぷ

 

 

 

ペコリ