富有柿&完全甘柿・太豊の花♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

2009/6/4日定植の<富有柿>大きくなりましたが、花はたくさん付きますが、毎年ご多分に漏れず期待外れの収穫数です。

 

富有柿の花。

 

花は今迄になく、ビッシリビックリマーク

でも、落果は今まで通り、ドッサリビックリマークビックリマーク笑い泣き

 

だろうな多分…汗

 

2017/12/10日に植えた<完全甘柿・太豊>は、植えて半年もしないのにこの働きの良さ。びっくりおんぷ

 

富有柿がお腹いっぱい食べられない、食感がイマイチ好みではない、

という理由で新しい苗を導入するにあたり

①一本で生る。(富有柿を処分する予定だったので)

②たくさん生る。

③甘くて美味しい。

④サクサク食感。

この条件で探したのが、太豊です。

 

大豊は、

【農研機構は、良食味で、種なし果の生産が可能な晩生の完全甘ガキ1)新品種「太豊」を育成しました。「太豊」の果実は「富有」並みかそれ以上に大きく、「富有」とほぼ同時期の11月中下旬頃収穫できます。果肉は柔軟多汁で、サクサクとした食感が特徴です。

雌花が多いうえ、受粉樹2)を周囲に混植しなくても早期落果3)が少なく、後期落果3)もしないため、種なし果の安定生産が可能です。

「太豊」は夏秋期の気温が高い地域に適応し、「富有」の栽培地域で栽培が可能です。】←農研機構さんのサイトよりお借りしました。

 

太豊の蕾。

 

太豊の花

 

初めての春?なのに、こんなにたくさん花を咲かせてしまって大丈夫でしょうか?

 

 

花本日咲く花花

銀葉と花のコントラストが素敵な、スイセンノウ。

 

10年以上前に購入した苗の花色です。

 

その、こぼれ種から生まれた白い花。

 

これは、友達にお願いして譲っていただいたもの。

 

咲き始めたばかりですが3色揃うと素敵で、幼少の頃から見ている昔ながらの花ですが、大好きビックリマークにこにこラブラブ

 

 

ペコリ