初収穫のソラマメで乾杯♪「一人でね(・∀・)」 | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

ソラマメの収穫の目安は

①空を仰いでいた莢が下を向く。

②莢の筋が黒くなる。

③莢に照りと艶が出る。

④莢を指で挟んで押してみて、カッチカチやで~!となったとき。

(押したときに莢が動くのは、まだ実が入る余地あり)

 

収穫の条件に合うソラマメは、おはぐろが黒くなって、食感ホクホクで最高に美味しいです。

 

午前中から外出して、スーパーなど6店舗のはしご。

新しい鎌も買ってきました。にかっ

 

嬉しいキャベツの頂きもの。

銚子産の春キャベツビックリマークです。

 

お好み焼きが食べたくなりますね。爆  笑

 

朝ご飯は、新じゃがで肉じゃが~。うまぃ

カラフル人参はあと二本で終わります。

 

お楽しみの、

塩茹でソラマメと、カボチャとレーズンのサラダで、一人乾杯ビックリマークにかっ

 

ポテトサラダにもレーズンを入れるので、レーズンはストックしていますが、カボチャとレーズンのサラダも大好きで、たま~に作ります。

 

じつは、猛ちゃんのブログを見て食べたくなって、カボチャを仕入れてきました。てへぺろ

 

美味しかったです。OKおんぷ

 

 

ペコリ